はるぽんの成長
四月も終わりが近づき、はるぽんも新しいクラスに慣れてきました。毎日泣いていた年少さんの一年があったからか、年中になってから泣いたのは1回。でもまだ玄関でバイバイはできず、一緒に二階まで行き、二つとなりのクラスの前で、『いってきます!』と手を振って自分のクラスに向かいます。1人で来れた!って先生に言いたいからなのか、自分が誇らしいのか、元気よく行ってくれています個人面談が先日ありましたが、先生からは、「はるぽんは・・・なんにも気になるところがないですね~。 私が何か手伝ったこともなく、何か用意するときも自分でさっさとしてますし、 遅いお友達が居たら、はやく~!と後ろからせかしてます(笑) いつもにこにこしてるイメージしかないですね~ 逆にもう少し私に慣れて甘えるようになってほしいと思ってます。」と、言ってもらいました^^;家では、パジャマすら、「ママやってよ~!」なのに・・・朝の準備もめちゃくちゃダラダラしてるのに・・・幼稚園ではしっかり者な分、家では甘えん坊なのかな^^はるぽんは、『もうすぐ五歳だから!』と思うことが多くなったのか、あんなに嫌がっていたシャワーも、自分で頭から濡らして、自分でシャンプーするようになりました。自転車の補助輪もはずしてほしいと言って来て、先日外しました。まだ、こわごわ足をつきながら乗るだけですが(笑)ヘアブラシをあげたら、自分で髪をぬらして、髪をとかしてます(笑)でも、まだ6月のお誕生日まで2カ月あるので、できないことがあると、『五歳になったらできると思う!』とか言い訳もします(笑)年中から始めた、幼稚園の課外授業の体操教室も、ちらっと見ると、ニコニコ楽しそうにしていました。私の前ではすごく甘えん坊なので、習い事もどうかと思いましたが、居なければ居ないでやってる様なので、シャワーも克服したし、スイミングももしやできるのでは・・・?と、淡い期待をしています。そんなこんなで4歳10ヶ月を過ぎたはるぽん。これからもにこにこで成長してほしいな。