こんばんは😊

 

りさこ(りーちゃん)です🌼

 

 

instagramはこちら♡

公式LINEはこちら♡



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


継続個別セッション2期生募集中💖

 

お申し込みはこちら♡

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 



今日は先日のブログに記載した


「転職したいのに、会社を辞める勇気が出ない」


というご質問について

もう一つ別の角度から

深掘りしていきたいと思います🌸


 

前回の記事はこちら💁‍♀️

 

 

 

 



この質問を読んだときに

もう一つ気になったポイントは
 

「勇気が必要」という言葉。





そもそも、"勇気"というのは

 

ものおじせずに立ち向かう気力

 

のことを指す。





ということは

質問者さんにとっては転職というのは


何かに立ち向かう必要があること


だったり


気力がいること


だということ。






でもさ、転職活動って

見方を変えれば

 

自分の可能性を

広げるための活動✨

 

 

 

だから、自分の未来に

ワクワクする活動でも

あると思うんだよね☺️

 






ではなぜ

何かに立ち向かう

必要があると思っているのか?




それは


転職をすることで

「失うものがある」

 

と思っているから。




失うものがあると思っているからこそ

一歩踏み出せない状態なんだと思うんだ。











でね、大事なのは


転職をすることで

何を失うと感じているのか
 

をまずは自分の中で明確にすること。



例えば、私の場合は
大手企業から転職をすることで


大手企業の「安定」を失ったり


「新卒で入った会社を勤め上げる」

という「経験」を失う


と思っていた。






次に、失うものが明確になったら


「それって本当なの?」

 

ということを疑ってみてほしい👀





例えば
大手企業の「安定」を失うと思っているけれど


そもそも大手企業であれば

本当に安定なのか?

 

 

今の時代、答えはNOだよね。





コロナ禍で赤字になったり

早期退職を勧告している

大手企業は何社もあった。





そもそも、絶対的に安定な企業というのは

残念ながらこの世に存在しない



もう一つの

”一つの会社に勤め上げるという経験”も

 

そもそも本当にその経験は必要なんだろうか?





海外では転職=キャリアアップが当たり前で

どんどん転職をしていく。



そもそも転職をしない方が

キャリア停滞のリスクすらある💦




こんな風に考えていくと
"失う"と思っていたもの自体が
 

そもそも曖昧なものだったり

自分にとって本当に必要ではないもの

 

だったりする。





でね、ここまでは深掘りをよくしている人なら

自分でも考えているかもしれない。






最後にもう一つ考えてほしいのは

転職しないこと

失うものはないか?


ということ。












行動することによるリスクを考えるというのは

実は簡単なの。

 

 

なぜならば、人間には

防衛本能が備わっているから。

 

 

 

 


大事なのは

 

行動しないことに

よるリスク

 

も同時に考えること。






ここを考えた上で選択できている人って

実は本当に少ない。






例えば、私は前職で適応障害になった時

産業医の先生に

「転職をしても今と同じように

人間関係で苦しむリスクはある」
 

と言われて、すごくモヤモヤしたんだ。



確かに、新しい場所でも

人間関係に苦しむリスクはある。




でも、同時に

人間関係に苦しまない可能性

だってあると思ったの。







だから、私は
どっちの未来も存在するなら


「人間関係に

苦しまない」

可能性に賭けたい


とおもった。





その結果


「職場の人間関係に苦しまない」
現実を手に入れて


「この人たちのために頑張りたい!」

と思える大好きな仲間と出会うことができた

(ついでに?大好きな彼にも出会えた♡笑)










リスクと可能性は表裏一体


どちらの未来も存在し得る





だからこそ

 

行動するリスク

行動しないリスク

 

どちらも考えた上で


何を信じるか?

何を取り入れるか?

を自分で決めることが
自分の人生を主体的に

生きるには大事なポイント。





そして私はそうやって


主体的に人生を生きていく女性

主人公として生きる女性

を増やしていきたいと心から思う☺️💕






今回、継続セッションを

申し込んでくださった生徒さんからも

事前アンケートで

 

「自分が主役の人生を

楽しみたい!」

と送ってきてくださって

その言葉がすごく嬉しかった🥹💕

 

 




 

 





みんなの人生が幸せで溢れるように
私が誰よりも

 

生徒さんの"可能性"を信じる存在

 

であり続けたいと思います💖










さて、そんな継続セッションの募集も

いよいよ5月31日が締切!




迷ってるなら

 

今やることのリスク


と同時に


今やらないことのリスク

 

も考えてみてほしい。





勇気を出して飛び込んでくれた

生徒さん達には

とびっきりの愛情を注いでいくからね💖



私の愛は深いから覚悟してね♡笑




愛を込めて💐