みんな思い出してくれ・・・
必死で練習してシャンプー合格、初めてお客様に入れたときの嬉しさを・・・
初めてシャンプーをお客様から褒められた喜びを・・・
初めてシャンプー指名を頂いた時の幸せを・・・
みんなその時の感動なんかすっかり忘れちゃいないかい?
もし君らがいつまでもその時の事を覚えていて
毎度喜びを噛みしめながらお客様をシャンプーできる奴なら
悩みや迷いなんてないはずだ
きっとどんな環境でも永劫、幸せな美容師ライフを送っていけるだろう
・・・・・でもいるか?そんな奴
いるとしたらだだの変態か、もしくは宗教みたいな店に洗脳されたかわいそうな人だ
そういう精神性を馬鹿にしているのではない
でもまともな人ならいつまでもそんな事で幸せを感じていられないよな
そう、幸せの基準とは常に変わっていくものなのだ
当たり前すぎて面白くない?
まぁまぁ、これからが今回の勘所
人って欲深いよな
たとえばお金が手に入れば次は時間、時間も手入ったら次は地位や名声、そして人の愛・・・
それら以外にもいろんな幸せのファクターがあるなかその時一番欲しい幸せは変わってゆく
幸せを全て手にしようというのであればもう
独立せい!!!
人に雇われてすべてを手に入れられることはない
独立しても全ては手に入るとは限らん
でもな
独立しちゃえばお金も時間も地位や名声も人の愛も
けっこうあっさり手に入っちゃうよ
まじで
もちろん独立してからの頑張り次第だけどね
僕は経営を初めて4年でまだ一店舗だけど
欲しいものが迷わず買えるようになった
空いた時間に好きな事ができるようになった
若いのにお店持ってすごいわね~とか言われるようになった
多くの人の恩情に助けられていることを知り、今までよりもずっと深く人を大切に思えるようになった
まだこの程度だけど雇われ時代に比べたらめちゃめちゃ手に入っとる
雇われててもちゃんと手にしてる人はたくさんおるがな・・・
独立すると頑張りがダイレクトに返ってくるようになるんだZE!!
これは間違いない
100の100乗パーセント間違いない
幸せが手に入りやすくなるんですわ
美容師にとって独立は幸せへの一番の近道なのだ
僕は運に恵まれて独立できた口だ
すべての美容師が独立に成功できるわけない
でもな、独立せずとも幸せは掴める
これも100の100乗パーセント言い切れる
仮に僕がお店をたたんで雇われ美容師に戻っても今なら幸せになる自信がある
なぜか?
つづく