Sleep No More - スリープ・ノー・モア パート1 | キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

Sleep No More - スリープ・ノー・モア


2年前に

ニューヨーク・ブロードウェイの

振り付け師である

パティ・ウィルコックスが

私に話してくれた


ニューヨーク市内

27通りのウエストサイド側にある

”McKittrick Hotel"ーマッキトリック・ホテルでの

演劇のショー


今まで機会が

なかなかなかったのですが

つい先週に

素晴らしい機会に恵まれ

行ってきました!!!!!


ショーの当日の一週間前から

ネットでいろいろ調べ

写真を見て

ビデオ・クリップを見て

人々のコメントを読み

人々の体験談を読み


もう・・・興奮しちゃって

小さい子が

ディズニーランドへ行く前のように

もう・・・頭の中が

このショーのことで一杯で・・・


こんな機会に恵まれた私は

なんて幸せなんだろうか・・・と

最高に幸せな気持ちになり・・・


いよいよ当日のその日・・・


いつもブロードウィのショーを

見に行くときは

ちょっとおしゃれして

ハイヒールを履いていくのですが

その日は

私のステキなドレスは

クローゼットの中に残して

私のステキなハイヒールも

クローゼットの中に置き去りにして

替わりに

楽な服に

ヒールの低い楽な靴です!


なぜなら・・・

この”Sleep No More"-スリープ・ノーモア

と言うショーは

ブロードウェイのショーとは大きな違いがあって

観客は座席に座ってショーを見るのではなく


俳優のすぐ側に立って

俳優と一緒に歩いて

俳優の後を追っかけて走って

行きたい階へ

見たいシーンへ

自由に

動き回ることが出来るからです


体験型演劇?

とでも言うのでしょうか?


新しい演劇グループが開催している

驚くほどの

素晴らしいセッティングの

演劇です


この演劇の舞台となっている

"MaKittrick Hotel"は

もとは廃墟となっていた倉庫を

改装して

この演劇の設定である

1930年代のホテルに作り上げられています


外装は今でも

廃墟の倉庫っぽいです

看板も何もありませんから

チケットを持っている観客は

住所を確認し

ショーの時間の少し前に

その建物の前に行き

外に立っている係りの人に

チケットを見せます

すると

係りの人は

手にスタンプを押してくれます


ショーは

夜の11時から始まります

それもあって

21歳になっていないと入れません

IDの提示が必要です


中に入る時に

別の係りの人が

手のスタンプを確認します


中に入ると

まず

コート・ジャケット・手荷物を全て預けます

小さいバッグもだめです

でも

バーで

飲み物を買う為に

お金やクレジットカードを

ポケットに入れておく人もいます


そして

階段をあがる時に

カードを渡されます


階段を上がると

そこはバーで

観客は飲み物を飲んだりして

しばらくライブのミュージックを楽しみます


15分くらいすると

係りの一人が

カードの番号を読み上げます

そのカードの番号を持っている人は

指示された通路へ行きます


一つのグループは

8~10人くらいだったかしら


通路にはエレベーターがあり

エレベーターに乗る前に

仮面を渡され

そして

演技中のルールを言い渡されます


ルール1:観客は演技中は仮面をつけていること

ルール2:話をしてはいけないこと

ルール3:写真撮影は厳禁


仮面をつけていないのは

役者達だけです

中にいる係りの人達は

黒の仮面をつけています


ショーには約13~15人くらいの役者が

演技しています


ホテルは6階あり

その階ごとに

ストーリーの設定の部屋・飾りつけがされています


飾りつけのものいろいろ

観客は

触ることも出来ますし

タンスや机の引き出しを

開けることも出来ます

椅子にすわったり

ソファに座ったりも出来ます


まず

このショーは

シェイクスピアのマクベスが土台になっていますが

その設定やキャラクターを

1930年代に変えています


俳優には台詞がありません

あくまでも

体と表情で演技します


そして

観客は

どの俳優の後を追ってもいいし

一人の俳優に決めなくてもいいし

観客は

思いのまま

好きなように

ショーを堪能します


一つのショーは

約1時間

そして

そのショーが3回繰り返されます


なぜなら・・・


観客は座って見ているのではないですから

俳優を足で追いかけて

部屋から部屋へと移り

演技を見ていきますから

一回のショーでは

全てを見ることは出来ません

また

ショーの回数ごとに

見る俳優を変えると

ショーの同じシーンを

別の角度からも見ることが出来ます


私の説明では

ピンと来ないかもしれませんね


こればかりは

体験しないとだめかもしれません


ストーリーは

マクベスが土台ですから

このショーには

少しショッキングな場面もあります

俳優達が観客の目の前で

キスもします


また

演技だけではなく

たくさんのダンスのシーンがあります

舞踏会のシーン

モダンダンスのシーン

2人の俳優だけのダンスのシーン


それはそれは

ロマンチックで

セクシーで


私もダンサーだから

ダンスのシーンはとても好きでした

狭い限られたスペースで

ミスすることなく

繰り返される

素晴らしいリフトも

目が釘付けになって

見ていました


私もやってみたい衝動に駆られました・・・


日本語でのインフォメーションサイトがあります


http://www.at-newyork.com/musical/2014/12/sleep_no_more.html  


・・・続きはまた明日にでも・・・キャシー