御朱印帳 | キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

2年前に

お母さんに

奈良へ連れて行ってもらったとき

あるお寺で

参拝客が

ノートブックのようなものに

お寺のお坊さんに

墨で書き込んでもらって

スタンプを押してもらっていたのを見て

それが何なのか聞いたら

"御朱印帳”だと・・・


そのいきさつや

その意味も

教えてもらいました・・・


私も一つ欲しくて

どうしても欲しくて


一つ・・・手に入れました・・・


今まで行った

お寺や神社は数多く

もっと前に

この御朱印帳のことを知っていたら・・・


でも

またその神社やお寺に行けばいい・・・


その後

お寺に

神社におまいりに行った時は

必ず

御朱印をいただいています・・・


私の御朱印帳がいっぱいになった時

私の願いがかなうのかしら・・・



お習字のことも

お母さんから習いました


私は

墨の香りが大好き!


お母さんが小さいときは

自分で墨を磨って

お習字をしたとか・・・


腕が痛くなっても

墨が濃くなるまで

磨らなくてはならなかったそうです・・・


日本のお習字

その字が

大好きです・・・



私の伯父さん

お母さんのお兄さんは

小さい頃に

お習字で金賞を取っていたそうです・・・


いつか

トライしてみたいです・・・キャシーヒマワリ