4ヶ月ぶりのプログラムのとおし | キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー: アイスダンスは


約3分間のショートプログラム


そして


約4分間のフリープログラムと


この


二つのプログラムを


約1年間


練習し続けるわけです


たった


3分間と


4分間の


プリグラムの裏側には


毎日毎日


何時間にも及ぶ


肉体的


精神的なトレーニングを


積み重ねていくのです・・・


・・・・・・・・・


今週は


月曜日に


4ヶ月ぶりの


ショートダンスのとおしをしました・・・


本音を言うと


大変でした


4ヶ月も


プログラムのとおしをしてないと言うのは


シーズンに入っている


ダンスチームにとっては


本当に


大変なことなのです・・・


クリスが


怪我で


2ヶ月半以上も


治療に専念している間


私は一人で


氷上で練習しました


一人で


プログラムのとおしをしました


でも


パートナーと一緒に


プログラムの通しをするのとは


比較になりません・・・



クリス: 僕が


怪我で治療をしている間


お互い


それぞれ


陸トレ・バレエ・ピラテすなど


できる限りのトレーニングを続け


筋肉が衰えないようにしていたけれど


やはり


プログラムのとおしをするというのは


まったく比較にならない


というのは・・・


キャシー: プログラムを滑るには


ほんとうに


たくさんの


集中力が必要なのです


クリス: たくさんの要素をこなす集中力


パートナーとのタイミングを計る集中力


もちろん


ステップやテクニックは


体が覚えているけど


パートナーがすぐ横で


一緒に滑っているわけだから


小さなタイミングのずれ


小さな角度のずれ


どんな小さなずれが生じると


それがミステイクにつながる


キャシー: そして


手を上げる角度


手を伸ばす角度


フリーレッグの角度


目線のタイミング


手をとるタイミング


そして


振り付け


表現力



たくさんのことに集中しなくてはなりません


クリス: この月曜日に


4ヶ月目にして


滑ったショートダンスの後は


はっきり言って


肉体的にも


精神的にも


エネルギーを


完全に消耗した感じだった


キャシー: 火曜日は


フリーダンスのとおし


これは


本当に大変だったわね


水曜日は


午前中は休んで


午後に


ショートダンスのとおしで


今日は


衣装を着て


フリーダンスのとおしをしました・・・


あの


NHK杯での


フリーダンス以来です・・・


クリス: 衣装を着てのとおしは


精神的に


違うんだ


キャシー: やはり


衣装を着ているといことで


試合感があるので


緊張感もでてくるし


もっと


集中力が必要になります


クリス: 4ヶ月もの


ブランクは


埋めることはできない


でも



僕達ができる限りの滑りを


毎日積み重ねて


世界選手権に臨みたい


キャシー: 辛いけど


クリスと一緒だから


何でもできる気がするね・・・


キャィs-&クリスヒマワリ