またまた、お答えで~~~す! | キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

キャシー・リード&クリス・リードのオフィシャルブログ「華麗なるアイスダンス」Powered by Ameba

*アイスダンスの人達のトレーニングで


普通の一般人でもできる簡単なトレーニングはありますか?




クリス: とくに


アイスダンス専用のトレーニングというのはないよ



君たちがやるトレーニング


腹筋、ランニング走る人 腕立て伏せなど


同じようなことも


僕達はしてるよ


そのほかに


社交ダンス、ストレッチ、ジャズダンス、ピラティスなどなど


シーズン中の陸トレは


週に3回


しかも30-45分だけ


これはシーズン中は


プログラムを滑り込んだり


試合に備える練習がおおいから


陸トレなどで


夏場に得た体力、筋力を


維持することに重点をおいて・・・


でも

きつ~~~~いDead死にそ~~~~Dead



オフシーズンには


陸トレは一日に1-2時間



筋力と体力をたくさんつける

これはほんとに死ぬ~~~~Dead


よーするに体を鍛えることに重点をおくんだ


僕達のトレーナーは


ジムにあるたくさんのトレーニングの機械や


ウェイト、ダンベルは


あまりつかわないね


彼は


僕達がアイスダンサーで


何が一番必要か


とても理解しているから


彼独自の方法で


いつも動きを入れたトレーニングに



伸縮バンドを使ったり


ウェイトやダンベルではなくて


自分の体重を使ったトレーニングがおおいね


それに、コーチによって


トレーニングの仕方はぜんぜん違うよ・・・



キャシー: 最近私がよくする腹筋はヒマワリ


まず床にひざを横曲げにして仰向けに寝て


両腕も頭の先において


そして腹筋運動をはじめますが


上半身が起き上がったところで


両手が足先に付くまで


体を前方に曲げて持って行き


そしてまた床に寝る状態にもどります


これを30-40回します


この腹筋は


お腹の上部の筋肉を使うので


とても効果的です


でも足があがらないようにしてねヒマワリ


足が上がってしまうのは


お腹の筋肉を使わないで


足の太ももの筋肉を使っているからおこるのですよ・・・・ヒマワリ





お二人のスーパー日本人ママとアメリカ人のお父様は、


どのように出会い、結婚されたのですか?




キャシー: ははははは、知りたいの~~~~


お母さんとお父さんは東京で知り合って、東京で結婚しましたブーケ1


その3年後に


お父さんの弟も日本人の奥さんと


東京で知り合って東京で結婚しましたブーケ1





シングルを見ているとステップでレベル4を取るのは


とっても大変見たいだけど、アイスダンスの選手が


同じステップを踏んだらレベル4が取れちゃうのかな?



クリス: ふ~~~~ん・・・・Serious


・・・・・・


どのカテゴリーでも


レベル4をとるのはむずかしいよ


シングルのステップの要素をよく知らないから


なんとも言えないけど・・・


シングルとダンスの大きな違いは


シングルのステップは速くて


エッジをダンスのようにホールドしなくてもいいのに対して


ダンスはエッジをホールドして


しっかりと見せなくてはいけない


それにシングルは一人でやるだけでしょー


(だからステップが速く踏めるんだよ)


ダンスは二人で


エッジもスピードもタイミングも方向も


全部合わせなくてはならないから


とても大変だね


・・・・・・・・


一概に


ステップだけで判断はできないね・・・


ということで・・・



*ロッカーターンとカウンターターンの違いを教えて下さい



クリス: はい


これは1月22日付けの


”ターン!ターン!ターン!”


を見てください


そこでくわしく説明してあります(^∇^) 





今回の回答でしたヒマワリ