9年前からのご縁 | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和
新型コロナウイルスに関する情報について

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

こんにちは。さいたま市浦和のお菓子教室、リーバルカフェ瀧田きよみです。

昨日、3月11日は、東日本大震災から9年目でしたね。

リーバルカフェは、当時はまだ普通のカフェで(って、変な言い方ですが^^;)

1週間のうち2日間をお菓子教室の日にしていました。

カフェを教室開催の場所として利用してくれている先生はほんの数人で、

そんな時、3月11日に、はじめてお会いしたのが

ペーパークイリング教室をスタートしようと場所を探していた島崎先生。

地震の数時間前に「これからよろしくお願いします!」ってお話してたんです^^

島崎先生と初めて会った日。
一生忘れられない日になってしまいました^^;

image

そして、今日は、ペーパークイリング教室の開催日でした!

あの時から、ずっと、リーバルカフェで教室を開催してくださってます♪

9年前は、計画停電だったり、入ってこない食材があったり、「来月もカフェを続けていられるのかな?」って、毎日不安ばっかりの中過ごしていました。

(今だから言っちゃいますが、「今月の家賃どうしよう」っていうのが、一番の悩みでした・汗)

それでも、毎月教室を開催してくださる先生たちがいたり

数か月先のお菓子の大量注文をしてくれているお客様がいたり

お菓子教室が計画停電でお休みになってしまっても「おちついたら参加します」って言ってくださって、本当に参加してくださったり。

リーバルカフェに関わってくれた一人一人からパワーをもらって、続けることが出来ました。

私、この時も、その後も、「リーバルやめたい」って思ったことが一度もないんです。

普通のカフェからスタートして

今は貸切専用と、形は少し変わってきましたが。

さらにこれからも、いろいろ変わっていくかもしれませんが。。

「やめたい」という気持ちにならずに10年以上続けてこれているのは、関わってくれている人達のおかげ。

もう、この一言に尽きます(><

どこかのタイミングで、ほんの少し関わってくださっていた人も。

何年も、毎月のようにお会いしている人も。

みなさまのおかげで、毎日楽しく過ごすことができています。

本当にありがとうございます!

そして、これからもどうぞよろしくお願いします^^

今日のペーパークイリング教室の様子はコチラでお読みいただけます^^




*****

*****

リーバルカフェLINE@ではお菓子教室やスイーツ販売のご案内をお知らせしています。
友だち追加


Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【3月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから