レモンプリンのレッスン最終日と懐かしい記憶 | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

今日は、7月から開催していた「レモンプリン」のレッスン最終日でした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

上にのせるクリームは、のせて完成させて持ち帰るか、
別の容器に入れて、お家で仕上げていただくかをお選びいただいてました。

クリームの量を調整できるし、崩れる心配もないから。
という事で、別々に持ち帰る人が多かったです^^

上の写真を撮った日は、珍しく3名の方が、その場で仕上げてお持ち帰りに。

思わず写真を撮らせてもらっちゃいましたよ^^

このレモンプリンは、リーバルカフェが普通のカフェ営業をしていた時に、夏メニューとして作っていたプリンです。

(リーバルカフェは、開店当初は普通にランチやケーキをお召し上がりいただけるカフェでした☆現在は毎日貸切営業させてもらってます)

今回、レシピを見直そうと思って、材料や分量を変えて試作をしたのですが、

結局、もともとのレシピに戻りました(汗)
(試作あるあるですね^^;)

前半の日程でレッスンに参加してくれた人から

「あれから何度も作ってます」

と教えていただくたびに、「シンプルなレシピにしてよかった♪」と、にんまりしております♪


レモンプリンをお菓子教室でみなさんにお伝えするにあたり、すごく久しぶりに作って、当時のカフェのお客様とのエピソードを色々思い出したりもしてました。

カフェを利用してくれてたお客様で、教室を通して今も変わらずお会いできている人もいらっしゃいます。

でも、当然かもですが、今はお会いする機会のないお客様の方が多いです。

みんな元気に過ごしてくれてるといいなあ。

あ、

なんか、年配のお客様や持病をお持ちだったお客様のことばっかり浮かんできてしまった(汗)

・・・どうか元気で、どこかのカフェでおしゃべりを楽しんでくれてますように(><)

今も昔も変わらず
(昔と言っていいのかわかりませんが^^;)

あたたかいお客様たちのおかげで、私はこの場所にいるんだなあ。

ちゃんと、恩返ししていきたいなあ。

と、改めて思ったのでした。

・・・

いつも、こういう気持ちになるのは年末が多いのですが
(いや、常に考えてなきゃなのですが^^;)

お盆休み前だからかな?

なんだか、しんみりモードになってしまいました。

明日(12日)から15日まで連休をいただきます^^

今月あんまりブログを書けていないので、お休み中は毎日ブログを更新しようと思ってます!

お時間ある方は時々覗きにきてくださると嬉しいです♪