ハートのケーキのナッペ【ナッペフォローレッスン】 | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

先週土曜日に開催させいていただいた、『ハートのケーキのナッペレッスン』

すごく急な日程にもかかわらず、タイミングよくご参加くださった生徒様が♪

ありがとうございます~!!

(対象の生徒さまにご案内メールを送りながら、この日は誰もいらっしゃらないかな?って思ってました^^;)

このレッスンは、「ナッペレッスン」という、ケーキにキレイにクリームを塗るナッペの技術習得のためのレッスンを、過去に受講済の生徒様に行うフォローレッスンのひとつです。

ハートのケーキをナッペするのは、実はほんとに最近思いついて。。。

バレンタイン前にちょうど良いのでは?と、慌てて決めたフォローレッスンなのです(汗)

(何かバレンタインっぽい事をしたくなりまして^^;)



ハート型のケーキにキレイにクリームを塗るには、

丸いケーキと、角ばったケーキのナッペのポイント両方を使って作ります。

簡単と言えば簡単だけど、ナッペに慣れていないと意外とムズイのでは??と、取り入れさせていただきました^^

このナッペが思い通りに出来るようになると、色んな形のケーキがナッペできるようになると思います!

そして、このフォローレッスンには、もうひとつポイントが。

「塗る面がでこぼこしたケーキにナッペする」ということ。



いつものナッペレッスンは、スポンジケーキで作るのですが、今回ご用意したのは「ガトーショコラ」

※ガトーショコラは事前に焼いてご用意しています。
レシピをお渡しして口頭で作り方の説明をさせていただきます。
通常のお菓子教室で過去に開催したガトーショコラとは別のレシピです。

ガトーショコラのイメージって、真ん中がへこんでひび割れていたりしますよね^^

今回ナッペしていただくのは、そんなに大きなへこみではありませんが、周りが立ち上がっていて、中央の方が低くなっています。

ここに、まっすぐにクリームを塗るというのも、お楽しみポイントなのです♪

実はこの日の生徒様、お越しいただいてから「今日はガトーショコラなんですか?」って。。。

うぅ。私の説明不足ですみません~。

そして、よく分かってなくてもお申込くださりありがとうございます~!!

きっと、ご案内メールをお送りした他の生徒様にも伝わってないと思いまして。
(というか、ちゃんと書いて無かったことが判明しまして)

改めて書かせていただきました^^

クリームは、普通の白い生クリームと、チョコ生クリームのどちらかお好きな方をお選びいただいています。

(今日の写真のケーキは白いクリームです)

この、ハートのケーキのナッペ

2月13日(火)14時
2月14日(水)10時


の回に、若干お席がご用意できます。

ナッペレッスンを受講済の方で、参加希望の方はご連絡くださいませ!

あ、現在、受講途中の方も、ご連絡いただければご予約可能です~。

(ナッペレッスンを受けていない方は対象外となります。申し訳ありません(><)

この日の生徒様の作ったケーキは、明日のブログでご紹介させていただきますね。

どうぞよろしくお願いします!^^

ご連絡は、直接メールいただくか、こちらのお問い合わせメールよりどうぞ♪


Instagram
http://instagram.com/kiyomitakita/

インスタではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【2月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから