「リーバルカフェのお教室仲間」の言葉に想う事 | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんにちは。さいたま市浦和のリーバルカフェ、瀧田きよみです。

こちらでお話しした、撮影用の手作りボード

この日の午後のレッスンのひとつが、かな先生のアロマとハーブのレッスンでした。

今月は、ハーブを使ったドリンクをいろいろ教えていただく内容でしたよ^^

ハーブドリンクのアレンジは、目にも美味しいものばかり~!ということで・・・

撮影タイムの様子です(笑)



実際に撮った写真は、かな先生がアップしてくれると思うので、ぜひぜひご覧になってくださいませ。

そして、かなさんが、昨日のブログで使っていた言葉になんだか、じ~ん。

あ、別に感動的なお話しと言うわけではなくて(失礼^^)

「リーバルカフェのお教室仲間」と言う言葉の響きに、いろいろな想いが重なって、勝手にじ~んとしてしまいました^^

リーバルでお教室をしていただく先生達には、「自分なりの目的で、リーバルをうまく使ってくれたらいいな」と、思っています。

それは、単純に「教室を開催できるスペース」としてだけでなく、「リーバルカフェ」で開催することに、何かしらの意味を見つけてもらいたいのです。

なんでかと言うと、その方が、ぜ~~ったいに、生徒様がちゃんと集まる教室作りにつながると思うから。

その「意味」が、「リーバルカフェで開催すれば人が集まりそう」なんて、なんとなくなイメージだと・・・

集まりません(笑)

ですので、現在お教室を開催してくださっている先生、そして、これから利用しようかな?と検討してくださっている先生がたへ。

最初は「場所を探していて検索にひっかかったから」とか、「知り合いが出入りしていたから」という理由で見つけてくださったのだとしても・・・

「なんで、開催場所としてリーバルカフェを選ぶのか」じっくり考えていただくと、ご自身のやりたい事も明確になっていくのではないかと思います。

それで、「リーバルで行うメリットは特にないかも」と、なった場合は、もっとご自身を活かせる場所を探していただくのが良いと思いますし、

私の方から「リーバルで続ける必要ないのでは?」と、お声かけすることも、実はけっこうあります。

と、なんだか暑苦しい話になってきてしまいましたが^^;

話を戻します~。

「リーバルカフェのお教室仲間」

リーバルカフェで教室をしていることで、他の先生との交流がうまれ、一人でモヤモヤしていた疑問や問題を解決できたりしたら、これもリーバルで教室を開催する理由になるのかな?

と、思ったのでした^^

私も、「選んでもらえる場所」になれるよう、頑張ります♪




・カフェで開催のレッスン一覧【7月】

・お教室の先生向けのメルマガはコチラ

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから