お正月向け?抹茶のデコレーションケーキレッスン♪と、今後の「ナッペ」レッスンのこと | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)

こんばんは。さいたま市浦和でカフェとお菓子教室をしている瀧田きよみです。


今日は、今年最初のお菓子教室を開催させていただきました。


昨年、11月のメニューだった「抹茶のデコレーションケーキ」の追加レッスンです。


「抹茶に栗の甘露煮」と、もともとお正月の方がお似合いな見た目なんですよねニコニコあせる


クリスマスは過ぎてしまったので、お正月用のケーキピックを使っていただきました。



2013年最初の、


みなさまの作品を、ご紹介させていただきます~。


さいたま市でお菓子教室もしているカフェ「リーバルカフェ」 浦和駅徒歩6分


さいたま市でお菓子教室もしているカフェ「リーバルカフェ」 浦和駅徒歩6分


さいたま市でお菓子教室もしているカフェ「リーバルカフェ」 浦和駅徒歩6分


さいたま市でお菓子教室もしているカフェ「リーバルカフェ」 浦和駅徒歩6分

ピントがちゃんとしてなくてすみません~あせる



実は、この中に「お菓子作りは初心者で、ハンドミキサーを使うのも初めて~」という、初参加の方がいらっしゃるのですが・・・・・


とってもお上手に出来あがってますラブラブ

(私は、何もお手伝いしてませんよ~)


改めて写真を見ながら、「すごーーい」と感心してしまいました。


他の3名さまは、一昨年のデコレーションケーキのレッスンにもご参加くださっているので、手の動きも慣れたものだったり、案外忘れてしまっていたり^^


私もしっかり楽しませていただいた、レッスンはじめとなりました。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!




デコレーションケーキ(なっぺ)のレッスンは、毎年クリスマスの時期に開催させていただいてきました。


すぐにコツをつかめる人もいらっしゃいますが、基本的には、数をこなして「感覚を覚える」事が必要になってきます。



「時間内に仕上げる」「楽しんで作っていただく」という目的から、『技術をしっかり身につける』というよりも、『年に一度のイベント』的な気持ちで毎年開催していたのですが・・・・


色々と思うところがありまして~



デコレーションケーキ(なっぺ)のレッスンは、今後、内容を変えて、「しっかり技術を覚えられる」形のレッスン方法に変えていきたいと思います。


「ナッペ、マスターしたい♪」と希望してくださる人がいれば・・・の話なのですがあせる


はっきり内容が決まったら、改めてご案内させていただきますね。


もし、「ナッペのレッスン、したいかも♪」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご連絡ください。


どんなレッスンが良いのか、色々と意見を聞かせていただきたいですラブラブ



------


今月のお菓子教室について、ただいま、メルマガ読者様の先行予約をお受けしています。


明日か明後日には、ブログでも日程&内容のご案内をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!



次回から、先行案内でチェックしておきたいな~。という方はコチラのメルマガへのご登録をお願いします





【重要なお知らせ】リーバルカフェは、11月17日より貸切でのご利用専門のカフェとなりました。


カフェへの道順は → コチラ