花の便り 伊吹山の風に吹かれて | ソーシャルワーカー Ree-Roseのブログ

ソーシャルワーカー Ree-Roseのブログ

医療・福祉現場で患者さん・ご家族の相談援助の仕事をしています。
時間の流れの中で自分を見失わないようにしたいと思い、ブログを始めました。

後輩が突然逝ってしまってから、2ヶ月経ちました。
入職1年~3年などの若いソーシャルワーカーが集まる会議や研修会などに行くと、本当ならここに彼女もいるのに…など考えて泣きそうになる。

涙が出そうになるのをこらえて笑顔を作っています。



彼女とは同じ職場ではありませんでしたが、同じ法人の敷地内の建物にいたので、頑張っている姿を見て応援していました。



もう、その姿を見ることができません。

姿、かたちがあるのと、ないのとでは全然違います。一人の人がいなくなることは、こんなにも淋しいことなのだと感じています。




仕事が忙しく、気も紛れていましたが、

ふとした時にボーっとしてしまいます。

このままではよくないなと思い、休日に少し遠出をして、伊吹山に行ってみました。



伊吹山は日本百名山の一つに数えられ、滋賀県と岐阜県にまたがる標高1377mの山です。


山頂からは、北に若狭湾、南に伊勢湾を望むことができ、日本海側の気候と、太平洋側の気候が入り混じる山です。


山にはこの気象と地理に育まれた動植物が数多く生息しており、古くから薬草の宝庫として知られています。


『日本書紀』には日本武尊(やまとたけるのみこと)と大蛇の戦いの地として登場しているそうです。







新緑がまぶしいドライブウェイを走り、山頂付近の駐車場に到着。

せっかく来たので、山頂に向かって、歩いてみました。


何も知らずに行ったのですが、ズックを履いていてよかった。

この山は石灰岩の白い石がゴロゴロしていました。

大きな石や小さな石で転ばないように坂道を登りました。






登山道の脇にはかわいい花が咲いています。

私は花が好きです。

花たちはまだ咲き始めで、お花畑が広がるのはもう少し後のようです。




スミレ以外は、私には見たことのない花ばかりでした。

帰宅してから花の名前を調べてみました。



ウマノアシガタ 

光沢のある花びらが特徴です




ニリンソウ





スミレ




アマナ




ヤマエンゴサク


イブキハタザオ



風が少し強いですが空気が澄んでいて、

とても爽やかな気持ちになりました。



琵琶湖が見える谷に向かってたくさんのカメラが設置されています。新緑と琵琶湖を撮影しているのでしょうか?


興味津々で、カメラマンさんに聞いてみたところ、イヌワシが飛んでくるのを待っているのだそうです。


昨年2017年の6月に小鹿を捕らえて飛ぶイヌワシの姿がここで撮影されたとのことで、イヌワシが来るのを早朝から待っているそうです。


素敵な趣味、素敵な時間を持っていらっしゃるのですね。

私もとても楽しい気持ちになりました。



久しぶりに青い空と緑の中で過ごしました。

空気や風、陽の光、可愛いお花、山からパワーをもらいました。

明日からまた頑張ります。






ree- rose