今回は

「前立腺がん検査」のお話

 

 

 

前立腺がんは「進行が遅い・生存率が高い」

そういうイメージが強いせいか

夫の病気の事を話してあるAさんは

「前立腺がんは、よほどのことがない限り
悪くならないでしょ?」

「前立腺がんはおとなしい癌だから滅多なことでは・・・」

という感じで

深刻に受け取ってくれなくてねショック

 

ステージⅠもⅣも一括りに

「前立腺がん」と考えているようです

 

 

いやいや

ステージⅣは命がかかってるのよあせる

 

そんなに軽く考えないでほしいなぁ

不安で胸が押しつぶされそうなのに

わかってもらえず悲しくなる悲しい

 

 

 

 

早期発見のために

機会があれば・・・というか

機会を作って前立腺がん検査(PSA検査)を

多くの方に受けてほしいです

血液検査をするだけです

 

 

 

 

 

ちなみに夫は毎年人間ドックを受けていますが

前立腺がんに罹患するまで

PSA検査は受けた事がありませんでした汗

 

これも軽く考えていた証拠ですね^^;

 

私も夫が罹患するまでは

前立腺がんの知識はなかったし

関心もありませんでした

男性の病気だしね

 

 

 

もし検査を受けてさえいれば

もっと早くわかったのに・・・

後悔しても遅いですが悔やまれてなりません

 

 

私のブログを読んで

「検査を受けるようになった」

そう言って下さるブロ友さんもいて

拙いブログですが少しは役に立った気がして

嬉しくなりました

 

 

 

一人でも多くの方が

早期発見・早期治療できますように