毎年書いていますが

6月2日は横浜開港記念日です

 

1859年に開港して

今年は165周年!

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

横浜市立の学校は休みになるので

子供の頃、嬉しかったなぁ音譜

 

そう、学校が休みになっちゃうほど

横浜市にとって大事な記念日クラッカー

でも、今年は日曜日だから

残念がっている子供たちも多いことでしょう^^;

 

 

 

横浜開港月間としてイベントも色々

 

 

 

 

 

 

最近味わった横浜の「食」

 

 

まずは、なんたってコレ

 

崎陽軒のシウマイ弁当

 

 

浜っ子のソウルフード音譜

安定の美味しさです

 

横浜市はシュウマイの消費額が全国1位の都市

崎陽軒や中華街がある事も関係しているらしいです

 

 

 

ありあけ

横浜開港165周年記念

開港ハーバー抹茶黒蜜

 

 

 

商品説明

1859年開港以来、世界に開かれた港町横浜。

当時の主な輸出品は、お茶と生糸でした。

全国茶審査技術の最高位である

茶師十段 酢田恭行氏と共同で開発した

色鮮やかな蒼みと芳醇な香りが特長の

オリジナル抹茶「万丈の蒼」。

こちらで仕上げた自家製抹茶餡の中に

栗の甘露煮と抹茶黒蜜を閉じ込め

伝統製法でしっとり焼き上げました。

 

(断面画像はお借りしました)

 

抹茶と黒蜜って合いますねラブラブ

 

 

私はバラで買いましたが

パッケージに入っている商品もあります

 

 

 

 

パッケージイラストについて
船と港町横浜を愛してやまない柳原良平画伯が手掛けた

開港当時の横浜と現代の横浜の情景を描いた作品です。

黒船に乗ったペルリ提督と日本の代官が描かれ

開港の瞬間が表現されています。

 

 

どちらも美味しくいただきました

((美^~^味))モグモグ♪

 

 

 

 

私は生まれも育ちも横浜の浜っ子

横浜市内で引っ越しはあったものの

横浜市にしか住んだことがありません

(ついでに夫も同じ)

 

一生住み続けます

大好きな街だもん飛び出すハート

 

 

ハマ散歩の風景

これからもお届けします