夫は前立腺がん・ステージⅣ

多発骨転移・グリソンスコア8

 

2020年2月に治療を始めてから

今月で4年経ちました

クラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

病気がわかった当初の事

思い出すと辛くなるのであまり書きませんでしたが

ちょっと振り返ってみます

 

 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

2019年秋

 

夫は元々腰痛持ちですが

いつもより痛みが酷く肩周辺の痛みもあり

近所の整形外科を受診してレントゲン撮影

よくあるパターンですが

痛み止めと湿布薬を処方され、様子をみましょうとの事

 

 

 

2019年12月下旬

 

毎年受けている人間ドックを健診センターで受診

血液検査でALPがかなりの高数値

原因を特定した方がいいとの事で

結果とともに、病院への紹介状の郵送待ちで年越し

 

 

 

2020年1月下旬

 

紹介状を持って、病院へ

ALPは肝機能の項目にあるせいか宛先は消化器内科

問診後、次回の検査などの予約

 

 

 

2020年2月

 

血液検査とCT撮影をして帰宅

CT画像診断の結果、泌尿器科へ転科

血液検査でPSA1000(基準値は≦4)

この時点で前立腺がんである事は確定

その場で検査入院

翌日、生検・退院

翌日、外来で骨シンチ撮影

翌日、外来受診

前立腺がん・多発骨転移との告知

前年秋からの痛み&ALP高数値は骨転移によるものでした

早急に治療を始めた方がいいとの事で

生検の結果を待たずホルモン療法開始

腹部に注射を打ち帰宅

生検の結果、グリソンスコア8

ザイティガ服用開始

 

 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

・・・と、怒涛の日々が続き

何が何だかわからないまま治療開始あせる

 

立て続けの検査・診察

半ば無理やり予約を入れて下さったみたいです

それだけ急を要する病状だったという事ですね

当時の主治医はじめ、病院側の迅速な対応には

本当に感謝しております<(_ _)>

 

 

治療開始後、PSAの数値は

一度も上昇することなく

測定限界値まで下がる事ができ

現在に至ります

 

 

かなり悪い状態からのスタートだったので

4年後どころか

1年後さえ元気でいられるのか不安でした悲しい

 

 

でも、今も元気ですよ!

快食・快眠・快便!チョキ

 

 

完治は無理でも

病気と共存しながら普通に生活ができています

この状態が少しでも長く続く事を祈るばかりお願い

 

 

 

ホルモン療法オンリーで

まずは4年クリア!

クラッカークラッカークラッカークラッカー