みなさま

新年、いかがお過ごしでしょうか門松

 

まさか元旦に

地震の大きなニュースが

飛び込んでくるとは思いませんでした

 

自然災害は、いつ起きるかわからない

あらためて思いました

 

被害にあわれた方々には

心からお見舞い申し上げます

 

被害が拡大しませんように

 

 

鏡餅 鏡餅 鏡餅

 

 

各ご家庭で

おせち料理やお雑煮など

お正月料理を味わっている事と思います

 

 

お雑煮は

地域によって、その家庭によって

本当に色々ですよね

 

 

ブログを始めてから

「味噌味」とか「お餅の中に餡子が入ってる」とか

地方のお雑煮も色々知りました

角餅・丸餅、お餅の形まで違うんですよね

 

 

 

 

我が家のお雑煮は関東風

 

お餅は焼いた角餅で

醤油仕立てのすまし汁

 

具は鶏肉・人参・大根・小松菜・かまぼこ

 

写真が撮れなかったので近い画像をお借りしました

こんなにお上品じゃありませんよ!笑

 

 

 

うちは夫も私も浜っ子なので

味や具は、ほぼ同じだからいいのですが

夫婦で出身地が違う人の家のお雑煮は

どちらに合わせているのかな?

 

毎年、この時期は

ブログでも色々なお雑煮が見れて

楽しかったりもします(^^)

 

 

 

みなさま

良いお正月のひとときをラブラブ