知らないと危ない料理の豆知識

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

さつまいものお話焼き芋

 

昨年10月にアップした記事を

そのままアップします

 

 

焼き芋 焼き芋 焼き芋 焼き芋 焼き芋

 

 

ある日の午後

まったりとしながら、スマホをいじっていましたスマホ

 

ん??? 焦げ臭いぞ???

キッチンの方から臭う・・・?

 

行ってみると

夫が「大変大変あせる」と慌ててるしあせる

 

 

サツマイモをラップで包んで

レンチン♪して食べようと思ったらしく・・・焼き芋

 

チン♪して、まだ固かったのでもう1度チン♪

その場を離れて

もうできたかなぁとレンジの中を見たら煙がモクモクもやもや

サツマイモは黒焦げに~滝汗あせる

 

 

これほど酷くはありませんでしたが

近い画像をお借りしました

 

 

 

レンジの扉を開けたら煙が流れ出る~!

大変大変!!!

 

慌てて喚起しましたが、何でこんな事に?

 

 

通常、食品が水分を含んでいると

100℃以上にはならないのですが

水分の少ないサツマイモなどは

適正時間を超えて加熱を続けると

水分が無くなって炭化し、ついには発火してしまいます

 

だそうです

 

発火はしませんでしたが、その1歩手前だったのかも?汗

危ない危ない滝汗滝汗

 

 

サツマイモ1本でこんな事になるとは思いませんでしたガーン

(レンジ自体は無事でした)

 

 

マッチ1本火事の元ではなく

「サツマイモ1本火事の元」になる事もありますから

みなさんもお気をつけ下さいね^^;

 

 

うちにはサツマイモをチンする、こういうケースがあるのに

 

 

 

お母さん「何で使わなかったの?」と聞いたら

お父さん「どこにあるのか、わかんなかった」

・・・って(-_-;)

 

だったら聞けよ~!むかっ

 

お騒がせな夫クンでした^^;

 

 

焼き芋 焼き芋 焼き芋 焼き芋 焼き芋

 

 

以上

あらためて、お気を付けくださいませ^^;