横浜元町にある1924年創業の洋菓子店

 

喜久家

(お店の外観・店内の写真はお借りしました)

 

以前、このお店の「ラムボール」の記事を

アップした事がありますね

 

 

 

ここ「元町」のはじまりは・・・

 

『元町の居住民の大部分は当初農漁業に従事していましたが

明治7年頃になると、山手居留地に外国人が多く住むようになり

元町通りが山手の住居地と関内の業務地を結ぶ

外国人の日常的な通り道になりました。

それに伴い、外国人を対象に商売を始める者が

自然発生的に増えていきました。』

 

それが、現在の元町商店街の原型です

 

 

 

喜久家が、ここ元町に創業したのは、まだ横浜に居留地があり

山手に多くの外国の方々が住んでいた頃です。
そこにお住まいの奥様方から頂いたレシピを基に

ヨーロッパ仕込みの喜久家のお菓子が出来上がりました。

(ネットより引用)

 

 

 

その通り

懐かしい感じのケーキが色々あります音譜

 

 

 

 

どれも美味しそう~よだれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

「サバリン」

 

 

 

 

喜久家さんでは

「サバラン」ではなく「サバリン」と言います

 

 

洋酒が、た~~~っぷりと

しみています飛び出すハート

 

 

 

 

「アールグレイベリー」

 

 

 

元町本店の人気NO1だそうです

 

 

イチゴと紅茶のムースの中に

わらび餅が入っています

 

洋と和の融合?

元町らしい感じかな(*^^*)

 

 

喜久家さんのケーキは

シンプルですが、それがまた良い感じスター

 

 

 

 

久しぶりに元町に行くと

空き店舗があったり

新しいお店がオープンしていたりします

何年か前に

コ〇ダとかA〇Cマートがオープンした時は

「何だかなぁ。。何で元町に?」と思いましたが

これも時代の流れでしょうかね

 

喜久家さんをはじめ

元町に何十年も前からあるお店は

変わらないでほしいと思う浜っ子Reeですラブラブ