今日から5月カブト

 

一昨年の5月1日が「令和元年」のスタートの日でした

もう2年経つんですね

 

まさか、こんなコロナの時代になるとはね(>_<)

 

 

 

5月は時候の挨拶の言葉に

「風薫る五月」「若葉萌える季節」「木々の緑が目に眩しい」などがあり

緑の中に爽やかな風が吹いている景色が浮かんでくるようです

日本語って美しいキラキラ

 

 

新緑が綺麗な時期になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は立春から88日目の「八十八夜」

 

♪夏も近づく八十八夜♪の「茶摘み」の歌もあるように

新茶の時期でもありますお茶

 

新茶(一番茶)は

その後に摘まれた茶葉よりも

栄養価や旨味成分が多く含まれているそうですよ

緑茶は色々な効能もあって体にも良いんですよね

 

 

 

 

抹茶スイーツも多く見られる時期ですね

 

セブンイレブン 「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶テリーヌショコラ」

 

 

 

 

『深みのある宇治抹茶の風味を楽しめる抹茶テリーヌショコラです。

生地を裏ごししてからじっくりと焼き上げ

とろけるようななめらかな食感に仕上げました』

 

 

抹茶の味が濃厚で美味しかったです♪

 

抹茶味の物って、若い頃はあまり好きじゃなかったんです

年を重ねるにつれ、好きになりました(^^)

 

 

 

 

緑茶って、飲むと何だかほっとする♪

今日は和菓子でも買って、ほっと一息するかな(´ ▽`).。o

 

 

 

 

今日から5月クローバー

今月もよろしくお願いしますラブラブ