TODAY'S
 
在韓日本大使館へ


안녕하세요 照れ


一昨日大使館にカムちゃんの出生届を申請してきました日本国旗

出生届の申請は生まれてから3ヶ月の内にしないと日本国籍を取れませんアセアセ


タナちゃんの時もちゃんと行きましたよ口笛

最初はゴールデンウィーク中でお休みだったんですよね…ガーン

 


申請の仕方はタナちゃんの時と変わってないですねウインク

こちらに詳しく載ってます下矢印

原本が2通必要です注意

私は病院で再発行してもらう際に、カムちゃんの名前を入れてもらったんですがないほうがいいですパー
入れると韓国語での名前になるので、これを日本の名前と同じですって日本の出生届の備考欄に一言つけ加えないといけないんですよね…


韓国語の出生証明書を翻訳しないといけないので、フォーマットを印刷して自分で翻訳して持参します電球
これは1通のみです!!


大使館に着いたら持ち物検査をして、入り口の案内の人に要件を伝えると用紙をもらえるので見本のように記入鉛筆


これは2通必要でまず1通のみ記入して提出し、修正箇所がある場合は修正してから2枚目を記入します電球
修正箇所は右手の拇印を押しますグッ

かもちろんカムちゃんも一緒にき行き、着いてすぐ起きたので授乳室にて授乳をして提出しましたウインク
授乳室があるのほんとに助かる100点


受付中はセポママが一緒に行ってくれたので、母乳飲んでからは見ててもらいましたにっこり

セポママも日本の大使館に入ることなんてないので興味津々ルンルン
でも日本大使館入ったことある人は知っての通り中はなんか昭和レトロな感じじゃないですか…びっくり

高層ビルの中に入ってる大使館なのに中と外とのギャップに写真撮りたーいってずっと言ってましたw
もちろん大使館内撮影禁止なので撮れませんバツレッド

これで1ヶ月後ぐらいには日本の戸籍に記載されるので、今度はパスポートを作りに行かなくちゃルンルン

帰りのバスがなかなかの満員だったんですが、5人ぐらいが席を譲ってくれたんです笑ううさぎ
でもカムちゃんのグズグズと眠りが浅くて座ると泣き出すので断ったんですが、ありがたい好意を断るのも申し訳なくてもやもや

爆睡こいてたら行きがけみたいに座って行けるんですがね~アセアセ
外出の際の電車やバスの中で泣かれると居心地が悪くなるのでほんとに泣くのだけは避けたいですね驚き

まだ寝てる時間が多いので大丈夫ですが、これから先の外出は大変になるなぁ~タラー




いつも『日韓夫婦とタナちゃん&カムちゃんの毎日がはちゃめちゃブログ』を読んでいただきありがとうございますお願い


おススメ記事&関連商品


韓国旅行の際はぜひ飛行機

Wi-Fi 도시락

この記事からの予約で10%OFF


記事関連商品を楽天でピエロ