TODAY'S
 
支援が少ないソウル


안녕하세요 ニコニコ


今日は出産してもらえるソウル市からの支援金をご紹介します札束

ソウル市と私の住む城北区はあまり支援がないんですよね…タラー

今回はソウル市から出産時に申請してもらった支援金をまとめましたメモ

2つしかないですが…


まずは、
첫만남 이용권
200万원


ちなみに今年からは2番目の子供のなら300万원もらえたんですよねタラー
カムちゃんがもう少し遅く産まれてれば真顔
なので計画的に今年産まれるようにしたいなってオッパと話していて、じゃあ来月あたりから頑張ろう!
って言ってたらすでにカムちゃんを妊娠してたんです…

申請の方法はインターネットても可能なんですが、どっちみち出生届を出しにトンサムソ(役場)に行くのでオッパがついでに申請してきました電球
使用できる場所はほぼどこでも可能OK

私は産後院の支払いで使いました札束
でもその前に病院に行く際にタクシー乗って、以前申請した妊婦交通費支援では払おうと同じチェックカードで払ったらまさかのこちらの첫만남 이용권 から支払われてましたアセアセ
優先が첫만남 이용권 から使われるようになるのでご注意を注意

申請が完了するとこのようにカカオで知らせてくれますスマホ


使用するとこちらもカカオで知らせてくれますスマホ
私は200万원全て産後院で払いたかったのですが、タクシー代で6800원使ってしまったのでこんな金額にw
ちなみに産後院では200万원を決済してるので、不足の6800원は私の銀行口座から引かれましたコインたち


2つ目は、
산후조리경비
100万원


こちらは100万원を一気に使えるわけではなく、
産後の健康管理サービスで50万원を使用お札
ママや赤ちゃんの健康管理サービスや、トウミアジュンマを雇う時に使用できるんですが正確に何ができて何ができないないのかわからないもやもや
支払金額の90%をこちらで支払いができて、個人負担が10%ってことになるややこしいシステムアセアセ

残りの50万원はお札
医薬品やヨガ等の運動プログラム、健康食品等に使用できるんですがこちらもまたどこで使えてどこで使えないとかがよくわからないんです魂


産後院のマッサージは支払いの業者コードが別の場会は使用できるそうです電球
なのでマッサージは別業者が入ってるような産後院では可能二重丸
ちなみに私の利用した産後院では使えませんでしたショボーン

ってことでまた2つ目の支援金は未使用アセアセ
できればヨガに通いたいけど、カムちゃんいるのに通えないよね…
自宅でやるのとかあるみたいなので調べてみようと思いますスマホ
健康管理サービスの方が使用期限が2月末とか短いので急がなくてはタラー

支援金はありがたいんですが、使用法が複雑でややこしいのがなんだかなぁ~って感じでモヤモヤもやもや

なるべく無駄にしないように使いたいと思いますウインク
ソウル市はとりあえずこの2つのみだったんですが、他にもあるのかな!?
他にもあれば教えてくださーいお願い




いつも『日韓夫婦とタナちゃん&カムちゃんの毎日がはちゃめちゃブログ』を読んでいただきありがとうございますお願い


おススメ記事&関連商品


韓国旅行の際はぜひ飛行機

Wi-Fi 도시락

この記事からの予約で10%OFF


記事関連商品を楽天でピエロ