確定申告 | アラフォーシンママ借金返済と日々の呟き

アラフォーシンママ借金返済と日々の呟き

小学生の娘社会人の息子と3人暮らし。長女は嫁に出ました。シングルマザーで借金総額300万以上…。借金から抜け出しマイホームが欲しいシングルマザーのつぶやきブログです



確定申告終わりましたー
たぶんだけど

本当は分からなすぎて1日に会場の予約取ってたけど、YouTube見たり国税庁のホームページ見たりして、昨夜思い立ってe-Taxでチャレンジ
1時間かからないくらいで終わったかな
マイナンバーカードの電子署名のパスワード忘れてて3回連続間違えた時は焦ったけど、4回目にビンゴしてギリギリセーフ
YouTubeで見たやり方思い出しながら何とかかんとか送信までできました
提出書類があったので、コピーとって今日レターパックでポストイン
後は不備無く済んでる事を祈るだけです


で、確定申告して還付される金額もすぐ出てくるんですが…
その額

39600円也…

もともと定収入で払ってる税金も少ない訳だから、そりゃこんなもんですよね…
本当だったら12万少々の控除があるんですけどね、
納めてる税金がめっちゃ少ないという(笑)

とりあえず13年はローン控除があるので有り難く頂きたいと思います
とにかく確定申告は無事終了となったので、ちょっと肩の荷が降りました

確定申告の為に休みを取ってた平日休みは引っ越しに向けた大掃除と断捨離、荷物のまとめをやりたいと思います
引っ越しまで荷物を運べる週末はあと4回
頑張って運びます