潮干狩り福津市某所にて11時より潮干狩りに興じる。2時間半程でこれだけ。ナミセンガイというらしい。味は美味しい。酒蒸しにして頂こうと思う。綺麗な海水に浸けて持って帰って、5時間程砂抜きしただけで、食べられます!あさりの8割程の旨味ではないか?と思う。あさりはなかなか掘れないけれど、このナミセンガイは、何といっても簡単に見つけられる。それにしても、でかいのが取れてうれしい。大満足でした。