みなさん、こんばんは(^^)

暑い日が続いていますね。

熱中症など体調を崩していませんか?

私は、先週末の記録会後、2日間頭痛が続いてしまいました。

こまめに水分補給をしていたのですが…麦茶だけでは良くなかったようです。

やはりスポーツドリンク等ミネラルと糖分の入った飲み物をこまめに摂らないといけませんね(><)

みなさんも気をつけてくださいね!



今日は、城西大学女子駅伝部の前半戦のトラックレースが終了しましたので、前回のブログ後に行われた大会の結果をお知らせします。



ホクレン ・ディスタンスチャレンジ♪

【7月15日(土) 千歳大会】

金子陽向
3000m   12着
9分25秒70   ☆自己ベスト更新☆

兼子心晴
5000m  B組 15着
16分12秒78  ☆シーズンベスト☆




長距離競技会♪

【7月8日(土) 順天堂大学】

澤井風月
1500m   1着
4分33秒00


【7月16日(日) 東海大学】

澤井風月
1500m   6着
4分43秒07



今日は、2年生キャプテンの金子陽向について少し書かせてもらいます。


陽向はこの日、1年ぶりの復帰レースでした。

昨年の夏以降は、怪我が続き、苦しい日々だったと思います。
今年2月、復調の兆しが見え、好調で奄美大島合宿に入ったものの、また違うところを痛めてしまい…本当に本当に苦しかったと思います。
それでも、そういった姿を見せず、明るく振る舞い、自身の弱点と向き合いコツコツ積み重ねを大切に練習を継続し、やっとこの日スタートラインに立つ事が出来ました。

自己ベストは確実に出るという状態まで仕上げる事が出来ていましたので、あとは天候次第…。
陽向が出場した3000mの時間帯は、雨も風も強い中のレースでした。
気象条件の悪い中、自己ベスト更新!!
私は現地に行けませんでしたので、LIVE配信を見て応援していました!
とても感動しました!本当に良かった(o^^o)
心折れずによく頑張ってくれたと思います。
今年こそ駅伝で活躍する!という気持ちが強いと思います。
だからこそ、この後も怪我をしないように慎重に夏合宿で土台を作り、仕上げていけたらと思います。
今回気象条件がここまで悪くなければ、9分20秒前後で走れたと思いますので、秋以降のトラックレース&駅伝での活躍を楽しみにしていてください(*^^*)


心晴も風月もよく頑張りました!
心晴は、春先から狙った大会に上手く調子を合わせる事ができず、もどかしい日々を過ごしていました。
練習は出来てきているのにどうして走れないのだろう?という時もありました。
心折れそうになりながらも、試行錯誤を繰り返し、前半戦のトラックレースを良い形で締めくくる事ができ、私としてもほっと一安心です(*^^*)

風月は、なかなか練習で上手くスピードに乗る事が出来ず、本来の走りを取り戻す事に時間はかかりましたが、やっと復調の兆しが見えてきました。
4分30秒は切れる状態まで仕上げる事が出来ていましたが、順天堂大学競技会では天候に恵まれず、強風の中でラスト500mから切り替え組トップでフィニッシュ!
翌週の東海大学長距離競技会では、850m付近で他選手との接触があり、転倒してしまいました。
転倒がなければ、確実に4分30秒は切れたと思います。
レース展開によっては、自己ベストに近いタイムでフィニッシュ出来たのではないかとも思いますので、悔しさの残るレース結果となりました。
でも、これも良い経験として前向きに秋以降のトラックレースや駅伝に繋げてくれると思います。

選手それぞれ状態や状況は違いますが、城西大学女子駅伝部は、2023年の前半シーズンを終え、今週からは走り込みに入っています。
暑い暑い埼玉県坂戸市なので、本当に体調を崩す事なく、夏合宿へ繋げていきたいと思います(o^^o)

夏合宿の前には、約1週間の夏季帰省休暇がありますので、その1週間でもリフレッシュしてきて欲しいと思います(*'▽'*)

最後に…
Twitterにも載っていますが、昨日の朝練習の様子♪

ペースは、5分30秒〜6分でしたが、学生達と一緒にアップダウンのあるコースを17km走ってきました(๑>◡<๑)

みんなで走るとあっという間でした!

1・2年生にとっては、新コースでした。

みんなちゃんと覚えられたかな?!?