9月11日(日)

千葉県高校新人陸上第2支部大会

女子800m

優苗が出場しました(o^^o)

菅平高原合宿中ではありましたが、高校生になった優苗の陸上大会に初めて応援に行きました♪



結果は、

2分37秒00

全体で11位


実は、この日がラストレースでした。

今年2月に体調を崩して以来、呼吸を上げる練習をすると痰がからみ咳き込んでしまい、走れないという状態が続いていました。

始めは、アレルギー性鼻炎と診断されましたが改善されず、5つ目のクリニックで咳喘息と診断されました。

喘息の薬をもらい少し症状が治まったような時期もありましたが、その後またひどくなり、大学病院へ行き、色々検査をしました。

しかし、身体には何も問題がなく、原因不明という結果に。

運動性喘息と診断され、強めの薬を飲むようになり、一瞬症状がなくなりましたが、薬の副作用で手の震えと全身の怠さが出てしまいジョグすることもきつくなってしまいました。

飲み薬を1つやめ、様子をみていましたが、日常生活でも咳が出るようになり、回復する兆しが見えないと感じました。


娘自身も私も夫も、一旦運動をやめて薬もやめてどう回復するのか様子をみてみたいと思い、この日のレース後、顧問の先生に相談しました。

先生も同じ考えを持って下さり、今後はマネージャーとして活動することになりました。


久しぶりに娘のレースを見て思いました。

中学の頃のように走れない事はわかってはいましたが、本当にここまで走れなくなってしまった姿を目の当たりにして、見ていられないと。

レース後、私の方が感極まってしまいましたが、優苗はケロッとしていました(*^^*)

やはり自分自身がよくわかっているものですよね!

練習出来ていないから走れるわけがない…。


精神的に苦しい日々もありましたが、走る事をやめて、まずは“健康な身体を取り戻す‼︎”

これを第一優先にすると決め、この日が最後のレースだと思って走ったことで案外スッキリしたのかもしれません。

800mを2分37秒かかりましたが、1周目は積極的に先頭に出て71秒で通過していました。

600m以降は完全に足が止まっていましたが、よく頑張ったと思います(*^^*)


レースを終え、先生と話す事ができ、娘はとても前向きな気持ちになれたようです。

今はまず、心も身体も休めて、健康な身体になって欲しいです!



長くなりましたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m

娘のこの今の状況をこのブログに書くかどうか悩みましたが、中学3年間娘の陸上競技の事をずっと書き続けてきたので、突然なくなるのも変だと思い、優苗にブログに載せて良いかどうか聞いて書きました。


決して悲観的になっていませんので安心して下さい。

人生何が起きるかわからない…

それが今起きたという事だと思います。

一時、身体をお休みする事でまた走れるようになるかもしれません。

まだまだわかりません。

娘は将来の夢を持っていますので、その夢に向かって進んで行くのみです(o^^o)



皆さんも本当に“健康第一”&“安全第一” 忘れず過ごして欲しいと思いますo(^-^)o