昨日、全日本中学校通信陸上競技 埼玉県大会が行われました。

 

女子1500Mに出場した結果は…

初めて県大会で優勝することができました!!

 

しかし、全日本中学校陸上競技選手権大会の参加標準記録突破(4分38秒)を目標としていましたので、悔しさの残る結果となりました。

 

あと0.02秒

 

4月29日に行われたチャレンジミートゥin熊谷のレース後からこの日のために頑張っていたので、レース後悔しいと悔し泣きをしていました。

 

まさかこんな惜しい結果になるとは…。

嬉しさと悔しさを同時に味わった大会となりました。

 

優苗のラップタイム(手元)

 

400M    72"5

800M    76"8   2'29"3

1200M   77"0   3'46"3

1500M   51"4   4'37"7

(ラスト1周 70"4[36"6 33"8])

 

正式タイム  4'38"01

 

(今回は、保護者1名だけ競技場内で観戦することができました。)

 

スタート直後、最後尾を走る優苗を見て「70秒より速く入らないため?!2周目以降は、集団の前の方へ上がっていくんだろうな」と思っていると、3周目に入るまでまだ後方にいたので、「調子が良いと言っていたのに本当は調子が悪いの?」と思ってしまいました。

すると、800M過ぎから一気に先頭に立ち、1000Mを3分05秒で通過し、ラスト1周の時点で3番手に下がったものの、ラスト300Mからスパート!

優勝することができました(^^)

 

ラスト1周の時点でタイムは狙えないなと思ってしまいましたが、ゴールした瞬間思わず「切った!」

正式タイムが表示された瞬間「うわぁ」と言ってしまいました。

 

親バカかもしれませんが、でも本当によく頑張りました!!

チャレンジミートゥのレース後から約1ヶ月間、色々な気持ちの葛藤や日々のレースに向けての取り組み姿勢等を見てきたので、目標としていたタイムは達成できませんでしたが、沢山沢山褒めました(o^^o)

 

悔しさが落ち着き…

埼玉県は、優勝をするとチャンピオンTシャツがもらえるそうで♡

とっても喜んでいました(≧∀≦)

 

レース後、優苗にスタート直後の位置取りについて聞いてみると、当たり負けしたとのことでした。

わざと後方からスタートしたわけではなく、ぶつかり合いの戦いに負けてしまったそうです(><)

1年生の頃からの課題だったので、さすがにもう大丈夫かと思っていたらまだまだでした。

スタート直後からスピードを上げて走る練習をしなければ!ですね!

 

全日本中学校陸上競技選手権大会の参加標準記録突破指定大会は、もう1レースあります。

それは、7月に行われる埼玉県中学校総合体育大会です。

次こそは、参加標準記録を突破できるようこれからもサポートしていきたいと思います(*^^*)

 

 

*ブログの更新が滞ってしまいました。

今月は、もう少し頻繁に更新していきたいと思いますo(^^)o