今日は、赤羽家のお料理をまたまたご紹介させて頂きます!

 

メイン料理♪

オムライス:我が家のチキンライスは、鶏もも肉と玉ねぎの他にピーマンと人参も入っています。

 とろふわ卵は、パパが上手に作ってくれます。

麻婆豆腐:生姜がきいた家庭的な麻婆豆腐です。

 パパと優苗から大好評な一品です(^^)

ミートソースパスタ:牛豚合い挽き肉たっぷりのミートソース!

 多めに作り、翌日の朝食は、オムレツの中に! 夕食のグラタンにも入れちゃいます!

青椒肉絲:ピーマンと人参としめじ入りです。

お好み焼き:豚肉だけでなく、餅や明太子やキムチ等を入れアレンジしています。

 

副菜&すいとん♪

さつま芋とレーズンのレモン煮:蜂蜜とレモンがきいています。

ポテトサラダ:優苗も私も、夫のお母さんが作るポテトサラダが大好きです。

 初めて作りましたが、同じような味のポテトサラダが美味しくできたので、あっという間になくなりました(^^)

すいとん:菅平高原合宿時にお世話になっている”ホテルルピナス”さんのすいとんが大好きで、初めてすいとん作りに挑戦しました!

 具材(大根・人参・ごぼう・長ネギ・しめじ・こんにゃく・豚バラ肉・豚肩ロース肉)を多く切りすぎて、1つの鍋に入りきらず、2つになってしまったので、味噌味と醤油味を作りました。

 3人共、「美味しい~」醤油味が好みでした(#^^#)

はんぺんチーズベーコン巻き:はんぺんに切り込みを入れ、チーズを入れ、ベーコンで巻き、バターで焼き、最後に醤油をかけて出来上がり!

 朝食の定番おかず! お弁当に入れても良い感じなのでお弁当作りが始まったら定番おかずにしたいと思います。

ちくわの磯辺焼き:これも朝食の定番おかずで、お弁当に入れても良い感じなのでお弁当作りが始まったら定番おかずにしたいと思います。

 

スイーツ&フライドポテト♪

みたらし風いももち:優苗が作ってくれました。

 もちっとしていてとっても美味しかったです。

フレンチトースト:これも優苗が作ってくれました。

 卵液がしみていて、とっても美味しかったです。

カフェオレパン:GOPANで作りました。 コーヒーが良くきいています。

チョコケーキ(マカダミアナッツ入り):こちらもGOPANで作りました。

 どちらも材料を入れて、スイッチを入れるだけで出来上がり!

 とっても簡単で美味しくできました。

さつま芋とチョコのマーブルケーキ:炊飯器で作って初めて作ってみました。

 味はまあまあだったかな!?

フライドポテト:私の父と母が育てたじゃがいもをフライドポテトに!!

 カットした後、水にさらして小麦粉を軽くつけ、油であげたら、外カリッ、中ホクッでとっても美味しくできました。

 あっという間に8個のじゃがいもがなくなってしまい・・・食べ過ぎですよね(^_^;)

 

手作りピザ♪

ピザ生地は、GOPANで作り、ピザソースも手作りです。

それぞれ好きな具材をのせて!!

パパは、生サラミ・ゆで卵・ピーマン・しめじ・トマト・チーズ・バジル

ママは、生サラミ・ゆで卵・ピーマン・ミニトマト・チーズ

優苗は、生サラミ・チーズ

それぞれ美味しくできました(#^^#)

 

みなさんは、どのピザが美味しそうですか?!?

 

みんなそれぞれトッピングの仕方が違って個性が出てる!?!と思います。

パパは、大盛り!

優苗は、シンプル!(生地をハート型にしたようですが、焼いているうちに形が変わってしまったようで…)栄養バランスを考えると、野菜ものせて欲しかったのですが、ピザを食べる前に大盛りサラダを食べているのでたまには良いかなと(^.^)


いつもはピザにはウインナー!だったのですが、この日は初めて生サラミをのせてみました。

生サラミの方がとっても美味しかったので、今後は生サラミ必須だね!とみんなで思いました。

また、次回はハーフ&ハーフでタンドリーチキン(この日のサラダの上にのせていました)をのせてみたいとも思いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 まだまだ色々とお料理していますが、それはまたの機会に(o^^o)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^^*)