先日の日曜日に行われました第13回八ヶ岳縄文の里マラソン大会の様子をご紹介します。

昨年に引き続き、今年もゲストランナーとしてお招き頂き、ありがとうございます(o^^o)

今年も10kmの部をランナーの皆さんと楽しく走ってきました!
ゴール後は、ハイタッチ♪
この写真を見て頂くとわかると思います。
ゴールは、坂の上のゲートです。

スタート・ゴールが同じ場所なので、スタート直後は下り坂、ゴール前は上り坂!
しかも、この坂は800Mくらい続いています。

昨年も感じましたが、やはりこのラストの上り坂はきついですね(><)
歩いてしまうランナーさんもいらっしゃいました。
私も昨年、あまりのきつさに歩きたいと一瞬思ってしまった程です(^^;;
今年は、昨年の教訓を活かし、この上り坂まで余力を残して走ってきたので、昨年より楽に楽しく走れました(*^^*)

コース途中もアップダウンのある鍛えられるコースでしたが、自然豊かな風景と和太鼓の演奏や応援がありました。
きっとランナーの皆さんも元気をもらい、ゴールまで駆け抜けることができたのではないかと思います!

そして、最後にクールダウンということで集まってくださった皆さんとストレッチ♪
今年は、とても暑かったので短い時間でしたが、質問タイムもあり、ランナーの皆さんと交流することができました!

今年もとても楽しい充実した一日を過ごすことができました(#^.^#)
ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

実は、この日、ユウナも中学生3kmの部に参加していました。
結果は、なんと予想外の♪
優勝することができました☆

昨年、小学生4・5・6年生の3kmの部に参加し、あまりの坂のきつさに「もうここ走りたくない!」と大会直後は言っていたのですが、この坂を攻略したのか!?!この日は、目標の12分を大きく上回るタイムでゴールできました。
(ちなみに昨年は13分58秒でしたので、かなりの成長ですね。)

私はレースも表彰式も見ることはできませんでしたが、とっても嬉しそうなユウナでした☆

それから…
8月31日に行われたユウナの県大会の結果をお伝えするのを忘れていました。
結果は、総合12位(予選組1位)
決勝に進むことができませんでした。
タイムも2分28秒09
自己ベスト更新はならずでした。

合宿から帰ってきてから調子が上がらず、このレースの2・3日後から調子が上がってきたので、レースで結果を残すためにはもう少し早く下山してくるべきだったと感じています。
ただこのレースを1番に考えていたわけではないので、この後のトラックレースや駅伝に向けては良い状態が作れているのかなと思います。
この後は、速いスピード練習を入れて、次戦となる新人戦で結果が出るといいなと思います(*^o^*)

これからも見守って頂けたら嬉しいです♡