みなさん、こんにちは!

いよいよ関東も梅雨明けしそうですね。

長い期間雨が続きましたが、そのせいか昨年に比べ気温が上がらなかったので、長距離ランナーの私たちにとっては助かりました。

いよいよ真夏!夏の暑さとの戦いが始まります(>_<)

 

先週日曜日、ユウナの陸上競技の大会がありました。

学校総合体育大会、県大会!

ユウナは、1年女子800Mに出場しました。

予選3組目♪

スタートして先頭が200Mを31秒台で通過。

ユウナにとっては、速すぎるペースだったせいか最初の200Mは6番手くらいで通過。

その後、少しずつ順位を上げ、ラスト100Mからスパートし、先頭でフィニッシュ!

スピードがないユウナにとっては、後半どれだけスピードを落とさずにゴールできるかになります。

予選は、落ち着いて上手く走れていました。

ユウナ自身も『落ち着いて走れたよ!』と頼もしい言葉がありました(*^^*)

 

決勝♪

予想外のスローペースでレースが進みました。

800M自体、この決勝のレースで4回目のレースでした。

初めてのスローペースに上手く対応できず、最後まで前に出ることができずに6位でフィニッシュ!

(その後、1人の選手がDQ・T1ということで繰り上がり、正式な結果は5位!)

 

私としては、300Mを過ぎストレートに入ったときに前に出ることができれば・・・と思いましたが、ユウナに決勝の感想を聞いてみると・・・。

第一声は『悔しい!』でした。

レース内容を振り返って聞いてみると、『目の前で大事故が起きてた。みんな平和に走ろうよと思った。』でした。

スローな展開だったので、接触が沢山あったようで、それが怖くて気持ちで引いてしまったようです。

体力というより気持ちが疲れたそうです。

見ていても何度もぶつかっている選手がいるなとは思っていましたが、ユウナがそんな風に想っていたとは驚きでした。

優しすぎるなぁと思っちゃいました(^^;)

『800M・1500Mは、戦いだよ!格闘技みたいなものだよ。ママが戦っていた5000Mも沢山接触があって戦いだったよ。そういう接触が嫌なら、始めから先頭に出ればいい。まだまだ身体が小さいし、少しずつもっともっとスピードを磨いていかないとね!』と話しました。

 

中学1年生にして、この時期にとっても良い経験ができたと思います。

8月31日にもう一度、同じ1年生同士で800Mを走ることができそうなので、この経験を活かしてリベンジして欲しいと思います!

気持ちで引いてしまったら負け!

いつもの強気なユウナを次のレースでは発揮して欲しいです(^^♪

 

この日、指導して下さっている先生方と少しお話することができました。

大事に色々と考えてくださっているようでした。

先生方を信じて、更に成長して欲しいと思います(#^^#)

 

そして、ずーっと我慢していた甘いもの解禁!!

ユウナとママが作った手作りベイクドチーズケーキ♪

アイスを添えて、家族3人で食べました(^^)

頑張ってきたんだから、ご褒美も大切です。

決して私や夫が言ったわけではありません。

ユウナ自身が体型を気にして『県大会が終わるまで甘いもの食べない!』と言って始めたことです。

意思強いなぁとずーっと思っていました。

この一週間は、ケーキもアイスも解禁中です。とは言っても、毎日は食べていませんよ(●^o^●)