12月16日(日) 第5回はが路ふれあいマラソンが開催されました♪

9時33分、ランナーの皆さんが一斉にスタート!

今年もゲストランナーとしてランナーの皆さんをお見送り♪

この写真の奥に写っている風船を付けているのが、ペースランナーさんです。

今年も、3時間・3.5時間・4時間・4.5時間・5時間・6時間のペースランナーさんが上手くペースを刻んでくれました(*^^*)

☆PHOTO BY YUNA☆

 

ランナーの皆さん全員を見送った後、私も4年ぶりのフルマラソンへとスタート!!

前半はゆっくりとランナーの皆さんに声をかけながら、お話をしながらスルスルっと前へ進み、3.5時間のペースランナーさんの集団に追いついたのが、13km辺りだったかな?!?

膝の調子も良く、まだまだ抑えて走り、1km5分かからないペースだったので、そのままのペースで走り抜けました。

 

と、その前に!

私がこのはが路ふれあいマラソンで一番楽しみにしていた10km過ぎの手作りのお守りポイント!!

小さな貝で出来ているのですが、子供たちが手渡しでくれる心温まるポイントです。

『絶対にもらって完走するぞ!』と思っていたので、見逃すことなくGET!!

私がこの場所を走ったのは、過去2回だけです。

昨年は、知り合いのランナーさんから頂いたので自宅のユウナの部屋のドアノブには、今年のものを合わて4つ飾ってあります(#^.^#)

毎年GET!して揃えたかったなぁと思う程、なんだか可愛くて私は好きです(=^^=)

どういうものなのか気になる方は、是非来年のはが路ふれあいマラソンにご参加くださいね♪

 

その後、私がこのマラソン大会の最大の難所!だと思う20km前の長い下り坂へ!

抑え過ぎず、上げ過ぎず、お腹の力が入っていることを確認しながら下ると、膝にもダメージを残すことなく下りきることができました。

ほっと一安心と思い、20km過ぎのエイドステーションで応援してくれる皆さんに手を振っていたら給水するのを忘れるといううっかりミス(^▽^;)

25kmでの給水は、きちんとできたので問題なしでしたが、やはり寒くても少しずつ給水はしなくてはいけませんね!

 

ハーフを過ぎてから32kmくらいまでが、小さなアップダウンが続き、地味に脚にくるところでもあります。

この日は、スタート時は太陽が出て気持ち良い寒さだったのですが、すぐに日が陰りとても寒くなってしまいました。

この辺りで脚が攣ってしまったランナーさんもいたようです。

風はなかったものの本当に寒かったですね。

 

私の方は、その後順調に走り無事ゴールすることができました。

手元の時計で、3時間19分13秒

(スタート時のタイムロスがあるので、3時間23分台かな?!?)

沢山の応援があり、手を振りながら、沿道のみなさんともハイタッチしながら、楽しく走らせて頂きました(*^^*)

 

今回は、エイドステーションに寄らずゴールしましたが、いつかエイドステーション全てに寄って美味しく食べてゴールするのもいいなと思いました(O^^O)

途中、お話したランナーさんの中には、ゴール後ランナー仲間の皆さんと『今日何食べた?』という会話をすると仰っていたランナーさんもいました。

このはが路ふれあいマラソンのエイドステーションは、種類が豊富です。

特に38?39?kmのそばは、本当に美味しいと評判です!

 

今年は初めて大会終了までステージ近くで写真撮影等をしていました。

益子町の大塚朋之町長も完走♪

良い笑顔ですね♪

ランナーの皆さん、大会関係者の皆さん、一日お疲れ様でした。

ありがとうございましたo(=^^=)o

 

本当に楽しいフルマラソンでした!

はが路ふれあいマラソン最高です!!

って地元愛が強すぎますね(*^-^*)

 

今年は、第5回ということで勝手に記念大会?!

サプライズで≪笑顔と素直な心≫オリジナルバスタオルを4名の方にプレゼントさせて頂きました。

【総合順位259位・820位(ステージ前に来られなかったのでお渡しできず・・・)・923位・1018位・2020位】

 

もし第10回とこのマラソン大会が続く時には、またサプライズでこのオリジナルバスタオルを5名の方にプレゼントできたらいいなと思っています♪

 

今日は、長文となってしましました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

最後に・・・

のぶさんへ

今回、やっとお会いできましたね。

ゆっくりお話することはできませんでしたが、ゴールされたところをお見かけしました。

楽しく走るはが路はどうでしたか?

また何かの大会でお会いできる日を楽しみにしています(^^)