12月9日(日)第4回さいたま国際マラソンがありましたね♪

私は、今年も第2中継車に乗り、第2集団の解説をさせて頂きました。
今年は、これまでの大会日より2週間遅く開催されました。
この日のスタート時は、とても寒く風が時より強く吹くという気象コンディションでした。
30kmまではペースメーカーがいたため、先頭集団のペースは落ち着いていたように思います。
それでも、途中何人か離れてしまっていましたね。
正直、有力・注目選手が第2中継車の前に来るのは30km以降であって欲しいと願ってしまいます。
前々日の個別取材で話を聞いていると、やはり頑張って欲しい!応援したい!と個人的にも思うので、早い段階でここに来て欲しくないなと思ってしまいます。

結果として、今回も日本人選手がMGC出場権を獲得することができずに大会が終了してしまいました。
風もあり、寒さもありましたが、それでも2時間29分は切れるコースだと私は思います。


実は、前日に時間があったので昨年からコース変更があったところをジョグしてきました。
行きは、スタート地点からコースを順走し、第3折り返しへ。
その後、折り返しから後半部分のコースを順走しました。

(合計約22km)
第3折り返し部分は昨年に比べて平坦になりましたし、新浦和橋後の埼大通りも上りだったところが逆走となり下りになりました。
後半が以前よりも走りやすくなったと私は思います。

 

今回、日本人トップでゴールした今田選手はこのさいたまのコースで大幅自己ベストです!!

素晴らしいです!

来年こそは、日本人選手が最低でも2時間28分を切るようなタイムでゴールしてくれるといいなと思います。
12月開催となり、11月の開催時と比べ暑さはありませんので、来年は是非多くの選手が参加してくれることを期待しています☆

 

さいたま国際マラソンを走られたランナーのみなさん、お疲れ様でした(*^^*)

新コースはどうだったでしょうか?

『きつかったけど楽しかった!』という感想だったらいいなと思います(#^.^#)


最後に、一緒に第2中継車で実況解説をした佐藤義朗アナウンサーと♪


今週末は、いよいよ第5回はが路ふれあいマラソンです!

完走が目標になってしまった私ですが、久しぶりのフルマラソンを!はが路!(真岡市⇨益子町⇨茂木町⇨市貝町⇨芳賀町⇨真岡市)を楽しんでこようと思います(o^^o)


参加予定のみなさん、一緒にフルマラソンを楽しみましょうね(*^▽^*)