9月2日

第1回最北端わっかない平和マラソンが行われました。

私もユウナも初めての北海道稚内市でした!

とても涼しく過ごしやすいと感じました。

風がとても強いと思っていたら、稚内のみなさんにとってはいつもと変わらないということを聞き驚きました。

 

大会当日は、マラソン日和の良い天気!!

風はやはりありました。

私もユウナも小学生3・4・5・6年生男女同時スタートの2kmの部を走りました。

私は最後尾から子供たちとゆっくりとo(^-^)o

平坦なコースで走りやすかったですよ!

 

ユウナの結果は・・・♪

ユウナは、小学生5・6年女子2kmの部で3位入賞することが出来ました♪

頂いたメダルがとってもかっこいい!!

中がくるくると回ります!

タイムは、昨年に比べ10秒以上遅くなってしまいました(・・;)

毎日運動することがなくなってしまったせいなのか運動不足?!?

何でも良いので運動しないとね!と思う今日この頃です。

 

ゴール付近の様子♪

 

フルマラソンの部は、宗谷岬からここ稚内港北防波堤ドーム前までのワンウェイコースです。

風向きによっては向かい風が続くと前日のイベントでお話がありましたが、大会当日の風は向かい風だったようです。

ほとんどアップダウンがないコースのようなので走りやすいコースと言えますが、風が最大の難敵だったようです。

 

イベント終了後、稚内市開基百年記念塔と宗谷岬へ!

これは前日の夜に行った稚内市開基百年記念塔からの夜景です♪

とってもキレイでした(*^.^*)

帰り道、シカさんファミリー!?に間近で遭遇!

ユウナ大興奮でした(≧▽≦)

思ったよりも慌ただしい2日間でしたので、いつかゆっくりと観光で来てみたいと思いました(≡^∇^≡)

 

先週、北海道では大地震がありました。

一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

元ホクレン所属だった私にとって、あの札幌が・・・という思いです。

また東日本大震災を思い出してしまいます。

あれから7年が経ちますが、今も余震があります。

しかし、この余震に慣れてしまったせいなのか・・・「あっ、またか」と思ってしまう自分がいます。

”備えあれば憂いなし”

防災セット、きちんと準備しておかなければいけませんよね。