今日は、石川県でのイベントと北海道札幌市でのイベントの様子です。

 

ちょうど1週間前の先週の火曜日のことです。

オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開派遣事業で石川県に行ってきました。

この日は、午前中に能登町立宇出津小学校に☆

午後は、七尾市立和倉小学校に☆行ってきました。

雨が降ったり、やんだりでしたので、体育館で行われました。

 

宇出津小学校では、前半、全校生徒に向けて30分間の講演をし、後半は5・6年生と実技交流!

最後は、選抜リレーがありました。

みんな真剣にお話を聞いてくれ、実技交流では元気に楽しく、リレー対決では10人 VS 私1人!というのは、もう引退した身なのでさすがに無理でしたので、担任の先生に入ってもらいました。

このリレー対決は、1本目、5年生選抜2チームと対決!

2本目、6年生選抜2チームと対決!

子供たちが10人ずつなので、それぞれ体育館10周となります。

 

スタートする前は、最初に私が3周走り、次に先生が4周、最後の3周をまた私が走る!ということでスタートしたのですが…。

2周目見せ場を作ろうと先頭に出ると先生が「全部走って下さい!」と…。

さすがに無理ですよ~(^o^;)

4周して何とか先生にバトンタッチ!

最後は、みんな速い!

負けてしまいました(^_^;)

5年生も6年生も速いです!!

最後に今日の感想や質問があり、全員で集合写真をパチリ♪

写真を送って頂いたのですが、上手くアップできませんでした。

ごめんなさい(ノ_-。)

 

そして、ここから車で1時間ちょっと移動し、和倉小学校へ♪

和倉小学校では、【第1部】1・2・3年生と実技交流♪

走り方ポイント、ちょっとした動き作り、リレー対決をしました!

低学年の子供たちだったので、カラーコーンを回ってくるというリレー対決で締めくくりました。

 

そのリレー対決は、60人くらいの子供たちが4チームに分かれて、子供たち VS 私1人!!

途中、もう何周したのかわからなくなり、終わっていそうな気がしましたが、最後のチームがゴールするのと同じタイミングでゴール!

ずーっと左周りをしたので身体がおかしくなりそうでした(>_<)

 

でも、子供たちみんな、紹介VTRの時は真剣に見てくれていましたし、この実技交流ではきちんと話も聞いてくれ、人懐っこく、「早くリレーがしたい!」と楽しそうに元気に走ってくれました。

みんなのこういう笑顔を見るととっても嬉しくなりますね(=⌒▽⌒=)

 

【第2部】4・5・6年生♪

前半、30分間の講演、後半、実技交流!

ここでも同じように、最後はリレー対決!

1本目、男子選抜(各学年から3人ずつ)

2本目、女子選抜(各学年から3人ずつ)

 

男子の中には、今年の全国小学生陸上交流大会で小学生5年の部で5位となった男の子もいました。

それはそれは勝てないはずです。

途中、先生にバトンタッチすると先生も勢い余って上手い受け身を取るというハプニングもあり、みんなで大盛り上がりでした!!

一瞬見せ場を作ったのですが…。

さすが小学生!

カーブの曲がり方も上手だし、身が軽い!

勝てませんね(^_^;)

 

現役の頃だったら良い勝負ができそうですが、ケガをするかもしれないから…ということで、結局こういうリレー対決は実現できなかったと思います。

現役を引退したからこそ、子供たちとのリレー対決で交流することができると思うと、もっと速いところを見せられるよう日々トレーニングをしなければ・・・と思ったり、思わなかったり!?

 

それにしても、一日中ダッシュし過ぎました。

また左周りばかりしたせいか、翌日は上半身が筋肉痛になっていました(><;)

おかげで体幹がしっかりしたような!?

 

とっても充実した楽しい1日でした。

子供たち、本当に可愛いです☆

素直さってほんとに大切だなと感じますo(〃^▽^〃)o

 

数日前、和倉小学校の先生から集合写真と子供たちみんなが書いてくれた感想コメントが届きました☆

 

子供たちの感想コメントを読んでみると、小さな子供たちにも伝えたいことがちゃんと伝わっていることにとても嬉しくなりました(≡^∇^≡)

「笑顔と素直な心」「諦めない気持ち」「色々な人に支えてもらっていること」「スタート前は自信を持つこと」など、ほんの少しの時間でしたが、子供たちが何かに気付き、目標や夢を持ってその目標に向かって日々過ごしてくれたらいいなと思いますo(^▽^)o

 

長くなってしまったので、札幌でのイベントはちょっとだけに…。

 

どうしんアクティブスクール2017とは、「アスリート先生」がスポーツの楽しさや体の動かし方、栄養学について教えてくれる1泊2日で行われる楽しい授業、小学生4・5・6年生が対象のイベントです♪

私は、1番始めの授業『夢授業』ということで30分間の講演をさせて頂きました。

何だかちょっと緊張して?少し早口になってしまったような…という気もしましたが、無事終了!

その後、栄養学の授業を一緒に聞き、午後のかけっこ教室やダブルダッチの授業にちょっとだけ参加してきました(≧▽≦)

 

元短距離選手の仁井先生のかけっこ教室は、私にとっても勉強になりました。

着地・接地の部分でやはり短距離と長距離の違いを感じました。

この前のイベントでもそうでしたが、リレー対決では短距離なので踵はほとんど着きません。

しかし、マラソン大会など長距離走では、私の場合、踵着地になります。

ということで、私は走りわけをしています。

 

かけっこ教室にきている子供たちにとって、短距離が速くなりたいという子供たちがほとんどだと思うので、教えるポイントも少し考えなくてはいけないのかな?!と思いました。

 

また、栄養学の授業をされた宮田先生も元陸上短距離選手でしたので、みなさん走りがとってもキレイでした。

 

そんな先生方と一緒に♪

引退以来のホクレン公式ウェア!

私服に着替えた後だったのでお借りしちゃいました。

 

先週は、イベント盛り沢山でした!

今週末は、東北中央自動車道マラソン&サイクリングin米沢2017にゲストランナーとして参加させて頂きます!

私は、10kmの部を走ります!

参加されるみなさん、お天気が気になるところですが、一緒に楽しみましょうね(=⌒▽⌒=)