昨日、ブログを更新するはずでしたが・・・。

遅くなりました・・・ごめんなさい(ノ◇≦。)

 

先週の出来事です。

東京消防庁麹町消防署で普通救命講習を受講してきました。
救命処置の重要性、心肺蘇生である胸部圧迫・人工呼吸の仕方、AED(自動体外式除細動器)の使用の仕方などを教えて頂きました。

 

いつかは受講してみたいと思っていました。

夫には、以前から「絶対受講した方がいいよ」と言われていましたが、なかなかそういう機会がなく、いつかは…になってしまっていました。

 

そんな時に、9月10日(日)に行われます平成29年度東京消防庁救急セミナーにゲスト出演してみませんか?とお話を頂き、参加させて頂くことになりました。

参加するに辺り、この講習は前もって受講しておいた方が良いということで受講することができました☆

 

その様子が、東京防災救急協会facebookに↓↓↓ 

 https://www.facebook.com/bousaikyuukyuu

 

初めてのことばかりでドキドキでしたが、今回講習を受け思ったことは、誰かがやってくれるではなく、自分から恥ずかしがることなく、率先して行うことが大切だと思いました。

正直、人工呼吸は難しいと感じました。

AEDの使用は、音声ガイダンスに添って落ち着いて行えば難しいことはないと思いました。

心肺蘇生、AEDの使用をしなければいけない状態や状況にならないことが一番ですが、もしもの時にそんな状況を目の当たりにした時にこの日教えて頂いたことを落ち着いて出来るようにしたいと思います。

 

最近の大都市マラソン大会では、AEDを使用したということもあるようなので、まだ受講したことがないというみなさんも是非機会がありましたら受講してみて下さいね♪

ということで、お知らせというのは、『救急の日』に行われます“東京消防庁救急セミナー”に参加します!ということです。

皆さんも是非この機会にご参加頂けたらと思います☆

 

 

それでは、次にホクレンディスタンスチャレンジ深川大会の様子と翌日のホクレン女子陸上部による小学校陸上教室の様子です。

 

ホクレンディスタンスチャレンジ深川大会♪

参加選手が少なかったせいか盛り上がりに欠けていたような…。

ホクレン女子陸上部からは、若い選手たちが積極的な走りを見せてくれました。

自己ベストとはなりませんでしたが、この後には北見大会(本日)網走大会(7/13)がありますので次戦に期待したいです。

 

翌日の小学校陸上教室は、南富良野市立南富良野小学校3・4・5・6・年生のみなさん☆

この日も良い天気でとっても暑かったので、いつもよりこまめに水分補給をし、無事終了しました。

南富良野小学校のみんなも素直で元気な子供達でした。

3・4年生はもっとやんちゃかなと思いましたが、しっかりしていて運動も得意な子が多いように感じました。

 

陸上教室の最後には、参加したメンバーのサイン色紙とソフトコーンを毎回記念品としてプレゼントさせて頂いています♪

 

私が参加する陸上教室は、あと1回です。

来週のホクレンディスタンスチャレンジ網走大会の翌日なので、今回と同じようにホクレンディスタンスチャレンジ網走大会を観戦&応援し、翌日陸上教室に参加してきます。

 

*陸上教室の日の朝は、ランニングをしてきました♪

とっても気持ちよかったです(o^^o)*

 

 

そして、昨日行われたユウナのバレーボール大会!

和彊杯の結果です。

午前中に行われたリーグ戦は、無事1位で通過し、午後のトーナメント戦へ進みましたが一回戦負け(><;)

なかなかのボロ負けだったなぁという感想です。

 

自宅に戻ってきてからの話です。

リーグ戦の後に監督から「何が足りないと思う?」と聞かれたそうです。

ユウナ達は「笑顔」と答えたそうですが、点差が縮まってきて逆転されるのでは・・・という場面でも笑っていたので、「それはきっと勝ちたいという気持ちじゃない?」と私はユウナに言いました。

 

笑顔で楽しんでいるということは一番大切なことで良いことなのですが、応援している保護者としてはもう少し勝ちたいという闘志や真剣さが伝わってきて欲しいと感じてしまいました。

せっかく色々なことを教えてもらっているのに勿体無い・・・。

そう思う今日この頃です(>_<)