みなさん、こんにちは。

キレイな桜がいつの間にか葉桜になってきましたね。

私の花粉症の症状は、今年初めてアレルギー検査をし、薬を飲むようになってからかなり楽になりました。

薬を服用したことで身体のだるさはありますが、くしゃみや目のかゆみがほとんどないのは快適ですね。

もっと早くからお医者さんに行けば良かったかな!?と思う今日この頃です(*^^*)

 

今日は、日曜日に行われた“ユメスポキッズかけっこ教室”の様子をご紹介します。

COOP SAPPORO・大塚製薬共同企画 第4回ユメスポキッズかけっこ教室が、北海道札幌市にある北海きたえーるサブアリーナで行われました。

北海道の小学校のほとんどが、来月半ばから後半の時期に運動会が行われるということで、運動会前にかけっこ教室をしましょう!ということで始まったそうです。

 

第1部 小学1~3年生

(写真撮り忘れました(><;))

 

第2部 小学1~6年生♪

 

第3部 小学4~6年生♪

合計100名、それぞれ90分間のかけっこ教室です。

 

久しぶりに一人で行った陸上教室は、第1部はまだ時間配分が上手くできず、みんな楽しみにしていた最後のリレーが一回しかできませんでした。反省(ノ◇≦。)

2部、3部は、スムーズに行うことができました。

 

始めはみんな緊張しているのかあまり元気がない?!ような気がしましたが、レッスンが進むうちに大きな声が出るようになったり、子供達の方から声をかけてくれたり、最後のリレーではみんな一生懸命走ってくれました(*^o^*)

 

3部の最後のリレーは、私も参加!

バレーボールコートを2面取れる大きさの体育館でしたので、1人一周を走るリレーにしたのですが、3部は30名ということで5チームでのリレーだったので6周!「それなら行けるかも!!」と思い、急遽子供達と一緒に走っちゃいました(*⌒∇⌒*)

 

久しぶりにダッシュをしたので疲れちゃいましたが、とっても楽しかったですよ!

さすがに1番にはなれませんでしたね。

って、そこ1番狙うところ?という感じですよね(⌒-⌒; )

 

どの回も最後は子供達一人一人に私のサイン色紙とスポンサー様からのプレゼントを渡して一緒に記念撮影し、終了しました。

その時に、今度マラソン大会に出ますという女の子やどうしたら徒競走が速くなりますか?など質問をしてくれた子供達もいました。

真剣に参加してくれていたんだなと思うと嬉しくなりますね☆

 

 

実は、このかけっこ教室に向けて一週間前にユウナとシュミレーションをしていました。

「これできるかな?」「普通のリレーの他に変わったリレーはどんなものがいいかな?」など…。

そんなことをしていたら、パパの発言に似ているなと感じたり、ほんとにしっかり者さんになったねと思ったり…。

小さな頃から夫と私が行う動き作りなどを見て聞いて一緒に行っていたので、今はもう私より上手になっているように感じます。

「ユウナも見本として行きたい!」と言っていたのですが、「ユウナはバレーボールがあるから行けないでしょ~」ということで。

ユウナがいたら私も心強かったかも!?

 

無事、一日3回のかけっこ教室を終え、夜は北海道の美味しいものをいただきました。

SAPPORO CLASSIC!

北海道に来たら絶対飲みたいビールです☆

とっても美味しかったです(≧∀≦)

 

 

明日は、母校の創立記念式典で講演をさせて頂きます。

久しぶりの母校、講演はまだちょっと緊張しちゃいそうですが楽しみです。