先日、ブログで“次回はRUN情報を”ということでしたので、現在の私のRUN状況をご報告☆

 

3月12日、駒沢オリンピック公園陸上競技場及びジョギングコースで行われるパラ駅伝 in TOKYO 2017に栃木県チーム代表として参加することになりました。

 

このパラ駅伝に参加するきかっけは、栃木県チーム監督の服部先生から「こういう駅伝があるんだけど参加できないかな?」でした。

服部先生は、ユウナが通う陸上教室の指導を昨年度までしていた先生です。

“駅伝大好きだし、出てみようかな?!”という軽い気持ちでお返事させて頂きました。

いざチーム選手が決まり、発表があると、地元新聞には『パラ駅伝3位以内目標』と発表され、これは楽しむだけの気持ちではいけないのかな?と感じました。

 

それからそこそこやらなきゃなと思いつつも、週2のジョギングではキロ4分ペースで走るのが精一杯かも…と感じました。

そこで、昨日、夫の住む刈谷に行っていたので、“豊田自動織機のグランドは家族なら使えるよ”と言うので、家から近いということもあり、インターバルやってみますか!とチャレンジしてみました。

 

引退してから一度もインターバル練習をしていません。

絶対にやりたくないと思っていたのに、こんな形でやることになるとは・・・。

 

夫はさすがにお仕事があるので1人での練習。

これまた初めての経験かも!?

 

W-upでグランドに行くと誰もいなく、良かった~と思い、しっかりW-upをし、流しを入れると“身体重いよ~”(><;)

さすがにレースシューズは持ってきていないので、ジョギングシューズで(^_^;)

走る距離が約2.6kmなので、1000m×2+400m+200m!

設定3’40”・3’30”・80”・38”切り

 

結果、1本目の1000mを3’21”で走ってしまったため、その後撃沈してしまいました(・・;)

現役以来のスピード練習だったのでペースがイマイチわからず、1周目80”で通過し、その後ペースを落とせばいいものを、思いは現役の頃と変わらず、“このペースで入ったからにはこのペースを維持しなきゃ”と走ってしまったことがその後に響きました(><;)

呼吸の苦しさよりも身体の重さが・・・。

 

よくよく考えてみると、ペース走もせずにいきなりインターバル練習だなんて無謀ですね。

みなさんは、こんな無謀なことはしないで下さいね!

 

夫にこの結果を話すと、「よく3’21”で走れたね。無謀だね。身体大丈夫?」と。

帰ってからくしゃみが止まりませんでした。

始めは花粉かな?と思ったのですが、目は痒くない…。

これは呼吸を追い込んだ時になる症状かも!

少しは呼吸も追い込めたのかな?!

 

インターバル練習後、現役の頃に行っていた動き作りをし、身体が軽くなった気がして、次回もしまたインターバル練習をするなら、次はもう少し走れそうな予感…なんて思っちゃいました(≧∇≦)

 

引退してからちょうど3年…。

こんなものなのですね。

気持ちは未だに負けず嫌い!

良いのかどうか?!ですね。

 

夫も言っていましたが、こっちは花粉が少ないように思います。

栃木でこの時期この練習をしたら、今の私は花粉で大変なことになりそうです。

少しでも花粉を吸い込まないためにも、栃木ではこれからマスクを付けてのジョギングに・・・きっとなります(><;)

マスクを付けてのジョギングは、怪しい人みたいで嫌なのですが・・・。

インターバル練習は出来そうにないかな?!

ジョグと流しでなんとかパラ駅伝当日を迎えたいと思います。

レース当日は花粉が少ないといいなと願い…。

 

と、こんな感じに走っています。

それにしても、久しぶりのインターバル練習は思ったよりも楽しめたように思います。

きっとRUN友さん等、大勢で行うともっと楽しいんでしょうね!

だから、ランニングクラブが全国各地に沢山あるんだろうなと感じましたよ☆

 

みなさんは、どうですか?

RUN楽しんでいますか?

 

今週末は、東京マラソン2017を始め、全国各地で沢山のマラソン大会が行われますね。

それぞれ目標があると思います。

目標達成に向けてRUN楽しんできて下さいね(=⌒▽⌒=)