おはようございます♪

良い天気が続いていますね。

日中お外は、寒さの中にもポカポカ暖かさもあり気持ちいいです。

 

昨日は、来週末のはが路ふれあいマラソンに向けてロングジョグしてきました。

先週お休みしてしまったせいか、身体がロングジョグについていけていない…(^_^*)

お腹の力も抜けてしまい、上半身がうまく使えず、足で走っている〜から抜け出せたのは向かい風になってから!

やっと後半は気持ちよく走れました(*^o^*)

 

よく陸上アドバイスで「お腹に力が入っていることを意識して」とお話させて頂きますが、自分でもできなくなることがあります。

足だけで走るため、そういう時にケガをします。

昨日は、なんとか改善できたので大丈夫かな!?

来週末までにいつもの走りに戻すためにも体調管理もきちんとしなければと思います。

はが路ふれあいマラソンに出場予定の皆さんも体調等崩すことのないよう気を付けて下さいね(*^o^*)

 

今日は、先週末のこと♪

先日、渋井陽子さんが我が家に遊びにきてくれました。

 

先輩が我が家に遊びに来たのは、一年ぶりです。

昨年は、さいたま国際マラソンの後に中里麗美ちゃんと一緒に来てくれ、今回は、全日本実業団対抗女子駅伝が終わったから!?なんとなく!?来てくれました(≧∇≦)

先輩の全日本実業団対抗女子駅伝20年連続出場は、きっとこれからもずーっと破られることのない記録になるのではないかと思いますね。

本当に凄い!偉業です!!

 

と、お家に来る前に那須塩原市にある治療院に集合し、2人とも治療してもらい、リフレッシュしてきました☆

ユウナが次の日学校があるとなかなかゆっくりできないので金曜日に来てもらいましたので、その日の夜は3人で夜更かしし、翌日はユウナが通う陸上教室へ♪

 

ちょうどこの日は、来月末に行われる栃木県小学生駅伝に向けての練習の初日!

普段は動き作りなどをし、長く走るような長距離練習はしません。

そのせいか短距離が得意な子が多いかな?!

小学生栃木県ナンバーワンの子もいたりします。

小学生のうちは動き作りなどをし、長く走るような練習はまだ必要ないと思います。

なので、駅伝前の2ヶ月くらいだけ、ちょっとだけ駅伝練習をするくらいでいいのかなと思います(*^.^*)

 

ということで!?この日は5・6年生と走りたい子供たちが1000M 1本のタイムトライアル!

私は始めから走る気満々でいましたが、渋井先輩は・・・。

「走りましょう~」と誘って、一緒に2本(男子と女子)走りました!

男子は、渋井先輩が先頭を、私は4分切りのペースメイク!

女子は、先輩が先頭の3分20秒ペースを、私は3分45秒のペースメイクを!

 

子供たち、伸び伸び走れているように見えました。

私達も子供たちと走ることで伸び伸び楽しく走ることができました(=⌒▽⌒=)

子供たちの元気パワーあふれてます~♪

私達のほうが元気もらえますね☆

 

陸上教室終了後、最後まで残っていた子供たちと♪

 

そして、その後は15時30分からユウナがバレーボールの練習があるので、その前に「体育館で遊びましょう」となり、早めに行き、ネットを張り、バドミントンとバレーボールをしました(≧∇≦)

 

バドミントンは、昨年遊びに来て下さった時に、先輩と麗美ちゃんと4人でやっていたので1年振りに!

「ユウナが上手くなっている~」と感じました。

昨年は、手加減しないと泣きそうになっていたのですが、この日は隅を狙ってのスマッシュさえしなければ、いいラリーができるようになっていました。

この一年バドミントンの練習をしていたわけではないのに、いつの間に?という感じです。

 

次にバレーボール☆

ちょっと早めに来た子どもたち(ユウナ含め3人)VS先輩と私に分かれて対戦!!

全然勝負になりませんでした(ノ◇≦。)

レシーブができてもアタックが決まらない・・・というかネットを超えられない二人・・・。

小学生とは言え、現役バレーボール選手にはかなわず・・・ですね。

 

今日一日、動きっぱなしでしたが、とーっても楽しかったです(=⌒▽⌒=)

走るだけでなく、他のスポーツも楽しいですね!

バレーボールは、私も上手くなってまた勝負したいなと思っちゃいますが、なかなか難しいかな!?

冬休みは、時間がありそうなので、夏休みの時のようにコソ練!?かな!?

 

その後、先輩を宇都宮駅に送り・・・と、先輩は翌日、川口マラソンでハーフを走ったそうです。

さすが先輩!!

本当に楽しい二日間でした。

また遊びに来てください!と思うユウナと私です(≡^∇^≡)

 

 

そしてそして、ユウナの校内持久走大会♪

先週の木曜日の予定でしたが、雨のため延期になり、月曜日に行われました。

始めから先頭に立ち、ぶっちぎりの1番でフィニッシュ!

 

外で写真を撮っていたため、グランドに戻ることができず、ラスト声をかけられなかったのですが、記録は新記録まであと2秒・・・。

惜しかったぁ~。

でも、初めて最初から最後まで1番で走りきることができ、自信になったようです。

 

来年からは、男子・女子に分かれ、5・6年生が一緒なので、6年生に挑んで新記録を出して欲しいなと思います。

ユウナの校内持久走大会の記録は、1年生の時の記録がタイ記録で残っているのですが、今回ユウナ自身「また名前残したいな」と言っていたので、意欲満々かな!?

また来年に期待したいと思います☆

 

 

今週末は、ユウナのヒップホップダンススクールの3・4年に一度行われるという大きな発表会です。

この日のために日曜日練習などもあり、大忙しな日々を過ごしていましたが、いよいよです!

自信を持って素晴らしい発表会になることを祈り、楽しみにしています(≡^∇^≡)

 

 

と、またまた長文になってしまいましたね(・・;)

最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます(=⌒▽⌒=)

 

マラソン大会シーズン、皆さんも体調等崩さないよう、目標に向かって元気に笑顔でRUN楽しみましょうo(〃^▽^〃)o