おはようございます。

先日の全日本実業団対抗女子駅伝、ご覧になられましたか?

 

夫がヘッドコーチをしている豊田自動織機、まさかの失格…。

私がスポーツアンバサダーをさせて頂いているホクレン、今年も惜しくも9位…。

 

当日は、ユウナのダンスの練習が丸一日あったので、ネットで速報をチェックしていましたが、失格ってどういうこと?と思いました。

自宅に帰ってから録画を見ましたが、いまいちよく分からず…。

夫から送られてきた前方から撮影された動画では、襷はリレーゾーン内にあるように見えますが、1区の選手の足が出ているように見え…。

微妙なところですね。

 

思わず駅伝のルールってどうだったかな?と思い、現役の頃のプログラムを探し出し読んでみましたが、「たすきの受け渡しは、中継線から進行方向20mの間で行う。」としか書いていないので、よくわかりません。

 

2区の選手は、呼ばれているのが分からなかったようなので、次の走者は、係りの人に呼ばれるのを待つのではなく、付き添いを含め本人もいつ来るのか気にしていなくてはいけないのと、もし次走者がいなかった時にはリレーゾーン内で待つことが大切だと改め思いますね。

 

今回は良くないことが続いてしまった…そんな結果だったのではないかと思います。

きっと来年は、今年の分も思いきりいい走りをしてくれるはずですので、来年に期待します!!

 

そして、ホクレンは今年もアンカー勝負となり、2秒差でシード権を逃すことになりましたが、みんなすごく頑張ったと思います。

3年連続の9位ではありますが、一人一人成長が感じられますし、また来年に期待したいと思います。

 

また1年後…それぞれのチームが目標達成に向けて前に進んで欲しいです!

その前に個人としては、世界選手権がありますので、まずは世界選手権に向けて頑張って欲しいと思います(*^▽^*)

 

 

ここからは、コメントのお返事をさせて頂きます☆

沢山のコメント、いつもありがとうございます(≡^∇^≡)

11月9日までの記事にコメントを下さったみなさんへ♪

寧々さん、ミッキーさん、かめちゃんさん、管理栄養士ランナー*みぽさん、のぶさん、AKIKOさん、ラスト侍ランナー(視覚障害者)タッチの伴走者と共にさん、タツヤさん、ひろさん、みなさんにはブログにコメントさせて頂きました。

本当にありがとうございます(=⌒▽⌒=)

 

なつさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

“ゆきぽん”お気付きになられましたね。

照れますが、冗談っぽくなる時によく言われます(▰˘◡˘▰)

娘さんも身体を動かすことが楽しいと感じてくれる日が早くくるといいですね!

走るのが速くなくてもお母さんと一緒に走るのが楽しいと感じてくれたらそれが1番いいですよね。

ユウナも以前は私とは走らなかったのが、私に勝てるかもと思い始めてからは少し走ってくれるようになりました。

負けず嫌いなのかそうでないのか・・・子どもの気持ちってなかなかわかりづらかったりしますが、向き合うことを大切にしていきたいなと思っています。

それから、ユウナが履いているシューズは、MIZUNOです。

私がMIZUNOを履いているので、今はMIZUNOが1番だよ!という感じですね。

人それぞれなので、将来、本当に走るようになるのであれば色々なシューズを試して自分に合ったシューズを履いて欲しいなと思っています。

なつさん、貧血の方は大丈夫ですか?

無理なさらずにきちんと治してからまた楽しく走ってくださいね(≡^∇^≡)

なかなかブログで「愛知に行きます!何時にどこ走ります!」とは言えないので、近くまで行っているのにお会いすることはできませんが、この前は“逢妻川沿い”を豊田市方面へ走りました。

天気も良かったので気持ち良かったです(*^▽^*)

偶然にもお会いできた時には一緒に走りましょうね(=⌒▽⌒=)

 

アリエルさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

アリエルさんも“ゆきぽん”お気付きになられたんですね。

なんだか照れます(///∇//)

夫のヘアカット、いつも通りいい感じに!?カットしてきました。

夫が忙しすぎる時には時間がなさ過ぎて“あっ!”という時がたまにありますが、それ程目立つ失敗ではないのでなんとかなってます!?(^_^;)

さいたま国際マラソンも見て頂き、ありがとうございます。

そう仰って頂けてとっても嬉しいです。

来年も頑張ろう!という気持ちになれます(≧∇≦)

ユウナですが、そうなんですよね。

~ママの立場を受け入れている・・・のかどうかわかりませんが、「恥ずかしいからママ来ないで」とは言わず、「給食も食べて行けばいいじゃん」と言ってくれるので、嬉しくなります。

小学校1年生の時に、1年生教室に6年生が来て「赤羽有紀子さんの娘ってどの子?」と言われたことがあったようで、それで嫌な想いをしたのではないかと思ったら、ユウナは「嫌じゃなかったよ」と・・・。

まだその頃は現役ランナーだったので目立つ存在だったと思います。

そんな中、ユウナがそう言ってくれて涙が出そうになりました。

これからもそんな真っ直ぐな想いでいて欲しい思うと共に私もそう思ってくれるママでいられるように頑張ろうと思います☆

と、なんだか熱くなっちゃいました(⌒-⌒; )

北海道はもう雪ですよね。

外で走れる日がなかなかないかと思いますが、体調に気を付けてRUN楽しんでくださいね☆

 

グリーンさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

今月は、沢山のマラソン大会に参加させてもらい、市民ランナーのみなさんや子供たちと楽しく走ることができました。

ユウナの小学校でのランニングアドバイスの時には、ユウナがどこを走っているのかわからず、親子対決にはなりませんでしたが、来月は陸上教室で親子対決してこようと思います☆

グリーンさんはお忙しそうですね。

気分転換にRUN楽しんでくれたらなと思います(⌒▽⌒)

お天気が良い日にはほんのちょっとでもRUN楽しんでくださいね♪

 

てつさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

“ねりま光が丘ロードレース”“上尾シティマラソン”2週続けてのマラソン大会ですよね?

そして、この前は“小江戸川越マラソン”!

目標は達成されましたか?

今月は、本当に沢山のマラソン大会に参加されていたんですね。

体調不良や怪我などありませんように☆

さいたま国際マラソンの解説、そう仰って頂けてとっても嬉しいです。

そう仰って頂けると、来年も頑張ろうという気持ちになります!

この後もマラソン大会に出場されますか?

怪我などありませんように、楽しくベストを目指して頑張ってくださいね(≡^∇^≡)

 

シンノスケさんへ

コメントありがとうございます♪

城西大学男子駅伝部、来年の箱根駅伝への出場はできませんが、また1年後に期待したいです。

女子駅伝部の方も先月行われた全日本大学女子駅伝では、12位という結果でしたが、来月末に行われる富士山駅伝では入賞を目指して頑張って欲しいです。

母校ですので、いつまでも応援したいと思います。

シンノスケさんもずっと応援してくださっているようで、ありがとうございます♪

これからも応援よろしくお願い致しますo(^-^)o

 

hideさんへ

コメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

今月は、沢山のマラソン大会に参加させて頂き、本当に楽しかったです。

初めての場所で、色々なことを沢山知ることができ、充実した日々を過ごすことができました。

また、さいたま国際マラソンの解説、そう仰って頂き、とっても嬉しいです!

ありがとうございます。

来年も頑張ります!!

また、先日の全日本実業団対抗女子駅伝はどちらも本当に残念な結果ではありましたが、その分、来年に期待します!

これからも応援よろしくお願い致します。

hideさんも体調に気を付けて過ごされてくださいね(*^▽^*)

 

elmarさんへ

コメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

腰の状態、その後はどうですか?

川口市のマラソン大会では、渋井さんに会われましたか?

実は、明後日渋井さんが我が家にくることになりました。

その様子は、このブログで紹介したいと思います。

また、さいたま国際マラソンの解説、そう仰って頂き、とっても嬉しいです。

ありがとうございますo(^-^)o

来年も頑張ります!!

elmarさんもいつか走られてみてくださいね!

それから、是非どこかのマラソン大会でお会いできる機会がありましたら、お声かけください☆

安住神社→ライダー&ジョガーのエルマーさんときちんと覚えていますので(*^o^*)

楽しみにしています!

腰の状態が良くなっていますように。

楽しくRUN続けてくださいね(≡^∇^≡)

 

はるちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

サプライズアイスケーキには、本当に驚きと嬉しさがありました!

来年は何かなぁ?とまた期待しちゃいそうです。

はるちゃんさんも体調等に気を付けて、RUNも楽しんでくださいね(=⌒▽⌒=)

 

まつりさんへ

コメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

私と同じなんですね。

2人目ってどうしてこうもなかなか授かれないものなのでしょうか?!

間を空け過ぎたのがよくなかったのか・・・なんて思っちゃいますが、まだチャンスがあるなら・・・と思っています。

まつりさんのお家は、古賀洋菓子店の近くなんですよね。

わかります!

私も家が近かったらちょくちょく行ってしまいそうです(><;)

私もつい最近まで食欲の秋?冬?状態で体が重い気がします( ̄_ ̄ i)

お互いに消費したカロリー以上に食べないように気を付けましょうね☆

 

陽さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

お誕生日コメントもありがとうございます♪

その後、体調のほうはどうですか?

お仕事もお忙しいようで・・・お身体気を付けてくださいね。

「ランナー赤羽が好きだった」ありがとうございます。

現役ではなくなった今は、だいぶ母親としての子育てブログになってしまっていますが、マラソン大会のゲストランナーや解説、陸上教室もやらせて頂いています。

陸上競技から完全に遠ざかっているわけではありませんので、これからもそっと見守って頂けたらと思います。

あまりにも体調がよくないようでしたら、お医者様にも診てもらってくださいね。

早く体調が良くなり、リフレッシュとして運動ができるようになりますようにo(^-^)o

 

ヤマぴょんさんへ

コメントありがとうございます♪

久米島では、油味噌は食べることができませんでしたが、沖縄本島では食べたことがあります。

美味しいなと思いました。

久米島でいただいたお料理で美味しかったのは、海ぶどうとアオサの天ぷらです。

こんなに美味しいとは思わなかったので、驚きました。

ヤマぴょんさんも体調等にお気を付けてお過ごし下さいね(*^▽^*)

 

みみっさんへ

コメントありがとうございます♪

赤羽有紀子梨の里マラソン大会は、小さな町のマラソン大会なのでアットホームな感じです。

是非いつかご参加頂けたらと思います。

娘さん、陸上をされているんですね!

来月、校内持久走大会ということで、楽に走れるコツは・・・。

言葉で説明するのがとても難しいのですが、1番はリラックスすること!

そして、腕振りはしっかり引く、この時肘が伸びきらないこと、イメージは直角90℃!

足の運びは、一生懸命足を上げるのではなく、自然に足が出てくることの繰り返し!

なのですが、言葉では伝わりづらいですよね。

体幹がしっかりしていて、お腹の下のほうにある腸よう筋に力が入っていること、身体の1番大きな筋肉があるお尻で走ることが大切です。

と、これもまたわかりづらいですね。

子供たちには、リラックスして腕を引き、お尻で走ることをイメージする!でどうでしょうか?

上手く説明できずにごめんなさい(ノ◇≦。)

娘さんも昨年より良いタイムでゴールできるといいですね!

頑張ってください!!

 

SHIGEさんへ

コメントありがとうございます♪

赤羽有紀子梨の里マラソンにご参加頂き、ありがとうございます♪

5kmの時に一緒に走っていた方なんですね。

中盤は、なかなかのアップダウンで、結構きついコースかなと思われましたが、楽しく走ることができたようで本当に良かったです。

是非、来年も一緒に走りましょう!!

小学生高学年の部には、真岡市にある小学生駅伝の強いクラブチームの子供たちが出場しているので、そういう意味ではレベルが高くなっているのかもしれません。

小学生のうちは、あまり走りすぎないで欲しいと思うのですが、そこは結構走り込んでいるチームなので強いのです。

レベルが高くて出にくい・・・と思わず、小学生6学年とも距離もコースも一緒なので、気軽に「昨年より何秒速くなった」と前の自分と比較するそんな気持ちで参加してくれる子供たちが増えてくれるといいなと思います(*^▽^*)

また来年一緒に楽しく走りましょう!!

 

Dragonさんへ

コメントありがとうございます♪

さいたま国際マラソン、全国放送ではなかったですか?

そういえば、その時宮崎合宿中の夫から「宮崎では放送されていない」と言っていました。

解説者としては、まだまだなところはありますが、機会があればやってみたい気持ちもあります。

全国放送の時には、是非ご覧頂けたらと思います。

Dragonさんも体調等にお気を付けてお過ごし下さいね(≡^∇^≡)

 

 

今回も長くなってしまいました。

最後までお付き合いくださったみなさん、本当にありがとうございます(=⌒▽⌒=)

 

そういえば、ユウナの小学校でのランニングアドバイスのお話をしていませんでしたね。

芳賀北小学校でも同様にランニングアドバイスとその後子供たちと一緒に走ってきました。

最後には、子供たち全員とハイタッチ!!

先生考えたなぁと感じました。

今回もとっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

明日は、いよいよ校内持久走大会です!

練習では、学年トップだったようですが、タイムがイマイチ・・・。

新記録を狙って走って欲しいと思います。

明日は、母親として応援に行きます!!

 

ですが、お天気が微妙なところです(・・;)

月曜日に延期になってもいいかなという気もしますが、月曜日もお天気が微妙です。

 

どちらにしても今の自分の力を十分発揮してきて欲しいです(=⌒▽⌒=)