みなさん、こんにちは。

もうすぐ夏休みですね!って、子供たちだけですね・・・。

明日、ユウナの小学校は終業式です。

翌日から家族旅行に行ってきます(*^▽^*)



先週の金曜日のことです。

私にとって今年最後のホクレン女子陸上部による小学校陸上教室がありました。


この日は、足寄町立足寄小学校5年1組2組の皆さん♪

安藤選手がランニングフォームの見本をしているところです♪
 
足寄小学校は、清水選手の母校になります。

清水選手が司会進行を務め、最後には子供たちにエールを贈っていました。

足寄小学校のみんなも元気に楽しく走ってくれましたし、やはりグランドでの陸上教室の方がのびのびと動けますね!


今年はずっと雨続きで体育館での陸上教室でしたが、今日はやっと晴れてくれました!!

とっても暑い!!

ずっと雨だったので、私が雨女?!という疑惑がありましたが、「昨年はずっと晴れでしたよ!」と言い張っていましたが・・・。

実はこの日、晴れていたのですが、少しだけパラッと降ったので、やっぱり私??という感じでした(><;)


よくよく考えると、昨年の10月最後の日曜日にに行われた『第32回もこと山ふきおろしマラソン大会』が32回目にして初めて悪天候(降雪)のため中止となりました。

そこから私の雨女!?が始まったのかな??なんて思ったり(ノ_・。)


第33回もこと山ふきおろしマラソン大会 、リベンジさせて頂きます!

北海道の皆さん、是非、今年こそ一緒に元気に楽しく走りましょうね(≡^∇^≡)



そして、陸上教室前日にホクレンディスタンスチャレンジ2016北見大会の応援&観戦に行ってきましたよ♪
 
もう少し盛り上がってもいいのかなと感じるH.D.C.でした。

8年前は、もっと沢山の人がいたように思います。

どうしたらもっと盛り上がっていけるのかを少し考えなくてはいけないのかもしれませんね。


H.D.C.観戦前に少し時間があったので、北見駅近くの『北見ハッカ記念館』『薄荷蒸留館』にも行ってきました♪














 

沢山の写真をアップさせて頂きましたが、このように“はっか脳(薄荷結晶)”になるのは、和種ハッカだけだそうです。

メントール効能は、

1.抗炎症作用

2.局所麻酔作用

3.防虫作用

4.抗菌作用

5.消臭作用

6.芳香作用

7.鎮静作用

8.保湿作用

だそうです。


色々ありますね!


実は、あまりハッカが好きではないので興味がなかったのですが、なるほどね~と思うことが沢山あり、行ってみておもしろかったなと感じました(^_^)

無料開放されていますので、興味のある方は是非遊びに行ってみて下さい!


 

最後に、昨日はユウナのバレーボールの練習試合がありました。

私にとっては初練習試合!

まだまだなチームなのかもしれませんが、ただ練習しているだけではわからないこと、チームプレーと個人プレーの違い、積極性、などなど、沢山のことを感じていたらいいなと思いますが・・・。


 

昨日は、監督さんとお話しする時間が少しありました。

さすが見抜いていらっしゃいますね!でした。

監督にお伝えすることを忘れたことがあります。

この場をお借りして・・・

「ユウナは、どうしてバレーボールをしているの?」のユウナの答えは、「楽しいから」とお伝えしました。

その答えに対して私がいつも言っている事は、「楽しいだけなら部活じゃなくてレクレーションで、体育の授業とか遊びでいいんじゃない。バレーボールは6人でやるスポーツだし、一人でも勝ちたいとかそういう気持ちがないのなら、周りのみんなに失礼だよ。だったら部活はやめなさい。」

一時期は、何度も言っていたように思います。


今のところ「やめる」とは言いませんが、今朝、ユウナに「昨日、監督と何話してたの?」と聞かれたので、このことを言う前に「昨日の練習試合の感想は?」と聞いてみました。

「背が大きい人のアタックはすごい」とかで、「悔しい」とか「次は勝ちたい」とかそういう言葉は返ってきませんでした。


陸上競技は、基本、個人スポーツですが、リレーや駅伝はチーム競技だと思っています。

チームの選手、スタッフみんなが同じ気持ちでいなければ、勝てる試合も勝てないと思います。


私が、正にそれを感じたのは、全日本大学女子駅伝と全日本実業団対抗女子駅伝です。

それぞれレベルは違いますが、学生の時は、全員が優勝するんだ!という強い気持ちを持っていたからこそ優勝・準優勝を繰り返すことができたのではないかと思います。

実業団では、練習拠点がそれぞれ違うとはいえ、フィレスがいて、私のスピードがあった全盛期のあの時期だったら勝てたかもしれないと今となって思うのです。


まさかユウナの部活でこんなことを思い出すとは思いませんでしたが、これって小学生には厳しすぎる発言でしょうか??

楽しくやることはもちろんとっても大切です。

でも、部活となったらそこにプラスアルファが必要なのでは?と思うのですが、皆さんはどう思われますか??


ユウナはバレーボールを通して変わることができるのか!?という言い方が正しいのかどうかはわかりませんが、もう少し勝負に対して貪欲に、目標を持って欲しいなと思います。


 

朝日新聞の連載記事『キミとどたばた』

http://www.asahi.com/articles/DA3S12450158.html

http://www.asahi.com/articles/DA3S12462715.html


ご覧頂けたでしょうか?

今度の土曜日が最終になります。

現在のユウナとのどたばたが・・・のはずですが、だいぶブログでどたばたを紹介しちゃっていますね(=⌒▽⌒=)