この週末に行われました第100回日本陸上競技選手権大会


今年は、愛知県にありますパロマ瑞穂スタジアムで行われました。

オリンピックイヤーということと夫の家から近かったこと、期待感を持っていたことで応援&観戦に行ってきました。


一日目のメインは、女子10000M!

日本郵政グループの鈴木選手・関根選手が交代で先頭を引っ張るハイレベルなレースでしたね。

大会記録が出るんじゃないかと思いました。


大会記録は☆2008年☆

私がオリンピック出場を決めた日本選手権です。

準優勝でしたが、私も当時は大会記録だったようです。

優勝した渋井先輩の記録が残っています。


久しぶりに生でハイレベルなレースを見ることができ、こんなに速いんだ!なんて思ってしまいました。

私も8年前は、こんなペースで走れていたなんて・・・今ではもう考えられません(^_^;)

それにしてもあのレースは、私の陸上競技人生の中で一番のトラックレースですね!


上位3選手の鈴木選手・関根選手・高島選手がリオ五輪代表に選ばれました。

本番での活躍が楽しみですね!!


二日目は、女子3000M障害・女子1500M!

女子3000M障害では、高見澤選手(松山大学)が優勝しましたね。

後半、障害に足を躓かせてしまい転んでしまったのですが、最後の最後に逆転優勝!&参加標準記録を突破し、リオ五輪代表決定!


私は、障害を跳んだことがないので大変さがよくわかっていませんが、見ているだけで「きっと足への負担は大きいんだろうな」と感じています。

筋力がないとできない種目なのでは!?と思います。


女子1500Mは、木村選手(ユニバーサルエンターテインメント)が最初から最後まで先頭でフィニッシュするという圧倒的な強さを見せたレースでしたね。

この女子1500Mには、城西大学の上田選手が出場し、昨年に引き続き5位入賞をしました。

今後が楽しみな選手です!


レース前に、恩師である鈴木尚人監督にお会いすることができました。

何年経っても変わらないカッコイイ監督です!

なかなか埼玉には行けませんが、また大会等でお会いすることができたらと思います(*^▽^*)


三日目は、女子5000M!

尾西選手(積水化学)のラストスパートは誰も寄せ付けないスピードでしたね。

尾西選手もリオ五輪代表決定!


たまたまこの日は、元天満屋の中村ちゃんにスタンドで会い、一緒に応援&観戦していたのですが、残り1000Mになった時に「尾西さんの勝ちパターンだね」なんて話していたら思った通りでした。


ラストでは誰にも負けないというスピードがあるのは、勝負する上でとても強い武器ですね!!

私もどちらかというとラストには自信がありましたよ(*^o^*)

ユウナもラスト勝負では負けない!そんな切り換えるスピードが今は感じられないことが残念です・・・。

なんて今からそう言ってはいけませんね(^▽^;)

まずは、ダッシュ力!

そして、自信を持つことが大切ですね!



三日間、色々な競技を観戦しましたが、最後の最後に女子200Mの福島選手の日本新!

圧巻の走りを見ることができました。



一日目、二日目は、雨続きで、応援に行かれた皆さんも大変でしたよね。

応援する側になって、雨の日は応援する方が大変なのかも・・・と感じました。

全てに屋根があったら違うんですけどね。

なかなかそういう競技場はありませんよね。


リオ五輪、陸上競技日本代表に決まった皆さんは、こちらです♪

     ↓↓

http://www.jaaf.or.jp/20160627.html


リオでの活躍を楽しみにしています♪

ベストの状態で挑めることを祈っています(≡^∇^≡)




ということで、夫の夏休みが決定しました。

日本選手権の結果次第では、夏休みはなくなるかも・・・だったのですが、思うような結果とはならず・・・。

夏休みができたことは、嬉しいような嬉しくないような・・・。


ユウナもバレーボールという部活が始まったので休みを取りにくいのですが、「まだ小学生だよ。それに全国とか目指せるレベルじゃないんでしょ?」という夫の言葉に、今年も旅行に行くことに決めました。


急だったので、急いで検索!

なんとか航空券・ホテルの予約が取れました。

今年も家族3人楽しんでこようと思います(*^▽^*)


旅行から帰ってきたら、休んでしまった分、ママと一緒に頑張ろうね!!

ユウナと一緒にママもバレーボール、上手くなっちゃおうかな?!