みなさん、こんばんは。

風邪の季節ですね~。

今日、私は電車に乗り、埼玉に行ってきました。

久しぶりにマスクをしましたが、現役の頃は出かける時はいつもマスクをしていたなと思いました。

みなさんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね(≡^∇^≡)


今日は、どうして埼玉に行ったのかというと・・・さいたま国際マラソン のコースを走ってみたい!と思ったからです。


夫の両親が大宮に住んでいるので、家で着替えをさせてもらい、スタート・ゴール地点まで送り迎えをしてもらっちゃいました(*^▽^*)

本当にありがとうございました(=⌒▽⌒=)


実は、夫のお父さんもさいたま国際マラソンに出場します!

コースを一度走ったことがあるということで、色々教えてもらいました。

私もこの前の越谷でのイベントの時に車でコースを見させて頂きましたが、実際に走るのとは違う気がして・・・10時40分スタート!!


11月15日(日)日本代表チャレンジャーの部は、9時10分スタート!

一般の部は、9時40分スタート!なので、実際のレース時間とは違いますが、今日は日差しがあり、少し暑いと感じました。


スタートすると、軽く上り、右折すると軽く下り・・・と書いていると長くなりそうなので、私がポイントだと思うところを紹介したいと思います。


5km過ぎ、与野南中学校を左折すると UP DOWN♪


UP DOWN♪


7km手前の新浦和橋♪


この後もアップダウンが続きます。

何枚か写真を撮ったのですが、どの場所なのか自信がないのでアップするのはやめておきます(^_^;)


中尾陸橋のところで左折するはずが、勘違いしてしまい、直進してしまいました・・・ので、カット!?

この第一折り返し地点がある第二産業道路もアップダウンがあったように思います。


第二産業道路から左折し、元の道に戻ってくるとこの後もいくつかアップダウンが続き、新見沼大橋有料道路へ♪


この先、見晴らしが良く、天気がいいと右にスカイツリーが見えるそうです!

風が吹いたらどう感じるのでしょうか?!

今日は、少し風があり、行きが向かい、帰りが追い、だったように感じました。


東北自動車道を越え、浦和美園駅西口(南)を左折し、右折し、美園駅北陸橋の UP DOWN♪


この後、やっと平坦な道が続きます。

ヤマダ電機のところを左折し、20km!

ここで、私は給水とトイレに一旦休憩三 (/ ^^)/


埼玉スタジアムを左手にみて、第二折り返し地点!

折り返すとすぐに中間点!


その後、左折、右折、釣上西を左折し、最後の折り返し地点なのですが・・・。

今の私、フル走れません・・・ので、この先は確か田園風景が広がる比較的平坦な道だったと思いますのでカットしちゃいました(≧▽≦)

ですので、私はここを右折し、だいたい28km地点から再開!?


後半になって私が一番きついと感じた坂道はここです♪

綾瀬川を渡る橋!?

アップにするとこんな感じで結構急だなと感じました♪


この辺りは、28km過ぎになりますので、余裕がある選手は、この上りで仕掛けるのもおもしろいかもしれませんね。


上り終わると、この先にも小さなアップダウンがあるのが見えます♪


そして、30kmを過ぎると、また新見沼大橋有料道路へ♪





ここは、飽きずに走れるか?!というところかもしれません。


そして、一番の仕掛けどころは、中尾陸橋ですかね♪

それ程、急な坂ではないですし、34km前ということで、仕掛けるにはいいタイミング・ポイントのような気がします。


この後、35km過ぎに右折、左折、右折で中山道!?

この35km過ぎに右折してからは、道幅が狭くなりますが、私は道幅が狭くなることでスピード感を感じることができるのですごくいいと思いました。


私が経験したロンドンマラソンは、逆で35km過ぎ!?から道幅が大きくなり、ビッグベンに向かう道は3車線になるので疲れているのに余計に遅く感じる・・・と思いました。


また応援してくれる方も多くいるのではないかという気もしますので、後半に盛り上がる道を走れることは選手にとって励みになるのではないでしょうか。


それから中山道に行くまでは、まだアップダウンがありますが、中山道は平坦なので余力がある選手はペースアップできるといいなと思います。


そして、最後のポイント♪

中山道から左折した41km辺りのDOWN UPですが、思っていたよりもきつくないように感じました。

勢いよく下って、その勢いで上ることができればいいのかなと思います。

残り1kmですし、あとはもう勢いで!!


と、結局長々と書いてしまいました(・・;)

最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます☆


今回、32・3km走ってみての感想は、前半のアップダウンでどれだけ消耗せずに後半にもっていけるかがポイントではないかと思いました。

前半、無理してしまうと、後半きつさだけしかないように感じます。

前半、抑えていければ30km過ぎ、おもしろいコースかなと思います。


今回は、フル走れなかったので、来週末、もう一度チャレンジできたらと思ったりしています。

解説をさせて頂くので、実際に走って自分はどう感じるのか体験してもいいのかなと思うので、今日のダメージしだいですが、走れたらいいなと思います(*^▽^*)


それにしても、今日はきつかったです。

去年も書きましたが、突然走るのは良くないですね・・・。

今ちょっと膝にきてます(ノ◇≦。)



今週末は、北海道大空町で行われるもこと山ふきおろしマラソン大会 に行ってきます。

日曜日は、なぜか雪予報((>д<))

体調を崩さないように気をつけたいです。


大空町のみなさん、雪でも元気に楽しく走りましょうねo(^▽^)o



それから、コメントを下さった「グリーンさん」「たけしさん」

返信できなくてすみません。

何度かチャレンジしたのですが、アップされても削除されるという現象があります・・・。

きちんとアップされるものとそうでないものの違いが未だにわからない状態です・・・ごめんなさい(>_<)


ここで、お返事させて頂きます。

グリーンさんへ

自己ベストおめでとうございます!!

日曜日は、どうでしたか?

おもしろエピソード・アドバイスでしたが、お役に立てたようで良かったです。

また頑張ってくださいね!

ありがとうございます♪


たけしさんへ

コメントありがとうございます。

誕生日、迎えてしまいました・・・。

良い一年だったと思える一年になったらいいなと思います!

ありがとうございます♪