昨日、第29回猿鬼歩こう走ろう健康大会にゲストランナーとして参加してきました。


初めての能登半島! 能登町!

田園風景の広がる自然豊かなところで、私の住む芳賀町に似ていてとても親しみを感じました。


この大会が開催された能登町柳田には、猿鬼伝説があります。

どんな伝説かというと・・・説明すると長くなりそうなので、よろしければネット検索して頂けたらと思います。


そして、この時期は“のとキリシマツツジ ”が見頃ということで、のとキリシマツツジを楽しみながらのランニングとなりました!

と、言いたかったのですが、私が走らせて頂いた5kmでは見ることができませんでした(・・;)

10km・ハーフを走られた皆さんは、キレイなのとキリシマツツジ を見ることができたことと思います。


ということで、帰りに沢山咲いているという“芦田家ののとキリシマツツジ ”を見させて頂きました。

樹齢400年だそうです!!

真っ赤でとても迫力がありました。

とってもキレイでした(≧▽≦)


大会の様子です♪


能登町ゆるキャラの“のっとりん”と一緒に♪

毎年ゲストで参加されています地元出身の写真家 梅佳代さんと一緒に♪

能登町の皆さんは、とても温かな方ばかりで、久しぶりのゲストランナーはやはり楽しくいいなと思いました(*^▽^*)

皆さんと楽しく走れることはもちろんですが、沢山の人と出会い、温かい気持ちになれた一日でしたo(〃^▽^〃)o



今回は、飛行機ではなく鉄道を利用して来ました。

せっかくなので、帰りに乗った『のと里山里海号 』をご紹介します。

穴水駅から七尾駅まで、乗務員さんが色々と案内・説明をしてくれます。

列車はいつものスピードよりもゆったりと、またビュースポットでは一時停止や徐行運転をしてくれますので、ゆっくり景色を眺めることができます。

来る時に「すごくキレイな景色だな」と思いながら写真を撮ったのですが、普通列車でしたので、いまいち上手く撮れなかったのですが、帰りに乗ったこの列車では、ゆっくり能登を満喫することができました(*^o^*)


お土産に戴きました♪


また、のと鉄道 といえば・・・アニメ『花咲くいろは』♪

湯乃鷺駅♪

私、よくわかっていませんが、一時はすごく沢山のファンの方が訪れていたようです!!


ということで、のと鉄道 を満喫≧(´▽`)≦


長旅でしたが、ルンルンで過ごせた一日でした☆

またいつか能登半島に家族で来てみたいなと思います(*^o^)乂(^-^*)