本日、JAさが農業まつりでトークショー&ランニング教室を行ってきました。


佐賀県に訪れたのは、約1年振り!

昨年4月にユウナと九州二人旅をした時に訪れました。

この時は、備前びーどろ作り体験をしたかったのですが出来ず、ラーメンを食べ、宿泊しただけでした(^_^;)


今回は、昨夜に佐賀産の野菜やフルーツ、佐賀牛ステーキをいただいたり、今朝は佐賀城跡のお濠の周りをジョギングしたりと、イベント前から佐賀を満喫♪


ジョギングは、はが路ふれあいマラソン以来でしたので呼吸の苦しさを感じましたが、栃木よりも暖かく、また知らない土地ということもあり、とっても楽しく、時間があったらもっと遠くまで走りに行きたかったなと思うほど(-^□^-)


そこで目にした☆恵比須さま☆

佐賀の街には、808体の恵比須さまがあるそうです!!

みなさん、ご存知でしたか??


その中でも、佐賀七福恵比須は、

「仲良し恵比須」 「双体恵比須」 「満天恵比須」 「八坂成就恵比須」 「大福帳恵比須」 「四宝珠恵比須」 「子育て恵比須」


私は地図を持ち、ジョギングしながら、恵比須さまを探し、願いを込めて触ってきましたo(^-^)o

ご利益あるといいなぁと思います!!



JAさが農業まつり♪

トークショー&ランニング教室は、地元中学生の皆さんなど沢山の方にお集まり頂き、ありがとうございました。


一人で講演するよりもトークショーの方がやはり話しやすいですね。

ランニング教室では、走りのポイント!

「お腹に力が入っていることを意識して、自然に足が前に出る感じ(イメージ)」

わかりずらかったかなと不安はありますが、ちょっとした動き作りを中学生と一緒に行ったり、質問を受けたりと、あっという間の時間でした。


佐賀を満喫させて頂き、楽しい二日間でした(≧▽≦)

今度、佐賀に来る時には、ユウナと一緒にびーどろ体験&恵比須さま巡りをしてみたいなと思いました(*^o^*)




講演といえば、先日の大阪市男女共同参画講演会にお集まり頂き、ありがとうございました。

これまでの講演から学んだ写真の活用!

今回は、沢山の写真を使い資料を作り、講演中アップさせて頂いたのですが、その資料を上手く活用できず・・・。

やはりあの場に立つと緊張してしまうようで・・・以前に比べれば良くなってきたように思いますが、もっと慣れなければとまた反省です。。。


講演後、私が出てくるのを待ってくださった方が何人かいらっしゃいました。

とっても嬉しかったです♪

寒い中、ありがとうございました☆彡




佐賀のみなさんも、大阪のみなさんも、温かい方たちばかりです♪

こうしてイベント等で多くの皆さんとお会いすることができることを幸せに思います\(^_^)/




来週末は、第14回吉野川市リバーサイドハーフマラソン です。

久しぶりのゲストランナー!

皆さん、一緒に楽しく走りましょうo(〃^▽^〃)o