昨日、第56回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会 のゲスト解説をしてきました。

レースは、往路10時スタート、復路12時30分スタートで行われました。


とちぎテレビで放送が開始されたのは、昨年からになります。

放送は、9時から16時までの生放送☆

開会式、閉会式の様子も生放送ということで、7時間!

きっと長いんだろうなっと思いましたが、レースがスタートすると、あっという間でした。


この大会は、中学生、高校生、大学生、実業団、社会人一般の選手と幅広い年齢の選手達が地元の代表として襷を繋ぐ駅伝です。


私も中学生、高校生の時に出場させて頂きました。

地元大好き私は、地元のために頑張りたい!と、とても楽しみにしていた大会でした。


初めて出場した中学1年生の時は、芳賀郡Bチームの1区で、Aチームの選手よりも先に中継所に行ったためか、襷を渡す選手がいなく、幼いながらに芳賀郡Bのゼッケンを探したことを思い出します。

体も小さかったので、ぐちゃぐちゃになってたなぁ~と何だか懐かしいです(≧▽≦)


2015年の総合結果は、

優勝    那須塩原市A   6連覇です!!

準優勝   足利市A

3位     真岡市A


終わってみると、那須塩原市Aの強さ、選手層の厚さを感じたレースでした。


私の地元、芳賀郡Aは13位、Bは25位でした。

昨年は、3位でしたので期待していたのですが・・・若いチームだったと思いますので来年に期待しています♪


昨年から始まったテレビ放送ですが、選手にとってモチベーションが上がるので、生中継してくださることは、とても良いことだと私は思います。

また、応援している地元の皆さんも沿道には応援に行けないけれど、テレビ放送があると応援できると思いますので☆

これからも生中継を続けて欲しいと思います(≡^∇^≡)


初めての長時間の生放送、今回も良い経験をさせて頂きました。

これからも色々なことにチャレンジしていきたいと思います(≡^∇^≡)



このレースを走った選手、今回は補欠に回った選手、この選手の中に、未来のオリンピック選手がいることと思います♪

皆さん、これからも走ることが大好きでいてください!

そして、一つずつ目標に向かって頑張ってくださいね(^_-)☆