こちらコロラド州Boulderは、昨日まで約4日間連日の大雨で、大規模な水害が発生しておりました。

本来コロラド州は雨が少ないエリア(1年で300日近くが晴れ)です。

こちらBoulderは、冬季に積雪はある為、雪対策こそしっかりしているそうですが、元々雨量が少ない場所の為、雨(水害)対策はまったくだそうです。

今回、70年ぶりとも、100年ぶりとも言われる大雨で、街中が大混乱となりました。



宿舎からすぐ近くの湖「Twin Lakes」
普段は散歩している人や走っている人が沢山いるのですが、この雨で大変なことに・・・
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


いつもはチョロチョロ程度の水路が、この雨で溢れてしまっていました。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


1週間前の写真です。

我々が到着した頃は、このように水位がかなり低かった湖も・・・

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



ご覧の通りです。

かなり氾濫してしまっていましたので、回復するまでには時間がかかりそうです。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


カラッカラの空き地だった場所も・・・

池と言いますか沼と言いますか・・・
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


昨日午後の時点で元には戻っていましたが、一時スーパーの水や牛乳が売り切れ状態でした。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


Boulder市内の場所によって被害は違い、最も被害が大きかった地区は、川や下水の氾濫により地下室に雨水が流れ込んでしまった建物が多数あったそうです。
至る所で信号機の故障も見受けられました。

ここ数日は、安全第一で行動し、練習の内容も変更して取り組んでおりました。

(現在Boulderで合宿している日本の長距離チームは多数ありますが、皆さん無事とのことでした)


日本では水害対策に「土嚢」が使われますが、Boulderでは土嚢をまったく見かけませんでした。

今回の水害を機に、ぜひ土嚢の準備を・・・


週明けは、天候も回復してくるそうですから、練習も普段通り行えるでしょうか。

まだまだ水害のダメージからの復旧作業をしている場所がありますので、一日も早く元の街の姿に戻ってくれることを祈りたいと思います。