新得での合宿も早くも一週間が経過しました。

合宿開始直後は雨の日が続いていましたが、ここ数日は晴れの日が多く、日中でも過ごしやすい陽気が続いています。


8月度は、2レースに出場予定とお伝えしておりましたが、その一つが先日招待選手が発表された

2013北海道マラソン になります。


今年は8月25日(日)に開催されます。

女子招待選手には有力選手が集まりました。

昨年のロンドンオリンピック女子マラソン代表の重友梨佐選手(天満屋)

2011テグ世界陸上女子マラソン代表の伊藤舞選手(大塚製薬)

今年の大阪国際女子マラソン3位の渡邊裕子選手(エディオン)


有紀子の北海道マラソンへの出場は、今大会が初となります。

年によってはレース中の最高気温が30℃前後まで上昇する過酷な大会ですが、今年はハイレベルな戦いが繰り広げられそうですね(^_^)v



今回の合宿中は、ロードとクロスカントリーコースをちょうど50%ずつ利用するトレーニングを考えています。

この日はクロスカントリーコースを使っての30kmB‐up走。

気温は25℃から徐々に下がり、風はあったもののまずまずのコンディション。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



1周2.5kmのコースを12周して30kmというコース設定。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



タイミング良く芝を刈って頂き、非常に走り易いコースコンディションでした。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


1周毎にビルドアップし、後半はマラソンの本番ペースへ。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



「苦しい時こそ、いかに力を抜けるか」
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

体調が万全でなくとも、終始攻めの姿勢を見せてくれました。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



ラスト5kmは、気迫が伝わってくる走りでした。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

All Photo by K.Yabuki

今回の新得合宿は、期間こそ昨年と似ていますが、昨年とはまったく違う流れで合宿に入っています。

今後目標とするレースも、その目標設定も違いますので、昨年よりも大幅に質の高い内容を求めています。


高い目標をクリアする為に、一つ一つの取り組みを、1本1本のレースをきっちり消化してもらいたいと思います。

引き続きメリハリをしっかりつけ取り組みたいと思います(^_^)v