ホクレンディスタンスチャレンジ2012 の網走大会から一週間。

早速走りの修正への取り組みに入っています。


修正したい部分は1点ですが、何か一つのことだけをやればその部分が修正できるわけではないと考えています。

時間と共に少しずつ少しずつズレが生じてきていました。

結果的にバラバラになってしまっているパーツを、慌てずに組み合わせていかなければなりません。

いくつかの取り組みを一つ一つ丁寧に消化していきたいと思っています。


そのうちの一つとして普段行っていない「刺激」を入れてみようということに。

有紀子と同じ栃木出身の大先輩にお願いをして、「栃木っ子合同練習」を実施してみました!



昨日のトレーニングの様子。

トレーニングの開始前に動き作りをみっちりと。

その動きを体が忘れないうちに、早速トラックへ移動して動きの確認を。

まずは有紀子が先頭で。
緊張したのか、まだ若干動きは硬いものの、まずまずの走り。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



その後先頭交代。

離されそうになりながらも、どうにか食らいつきます。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

栃木の大先輩というのは、皆さんも良くご存じのMS&AD三井住友海上渋井陽子選手 です(^_^)v

10000m30分48秒89の日本記録保持者。

フルマラソンの自己ベストは2時間19分41秒。(日本歴代2位)
多くの指導者がその実力を認める天才ランナー。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

最後は渋井選手に軽くちぎられました(^_^;)



そして今朝は蒸し暑い小雨の中、ロードで距離走。

スタート前はリラックスした様子。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



天才と言われ、才能の塊である渋井選手。
そんな渋井選手も、今は有紀子と同じく「苦しみ」を味わっています。

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba




先日のホクレンディスタンスチャレンジ2012 網走大会での二人の走り。

二人とも10000mで33分以上かかり、下位でどうにか完走という走りでした。

当然、二人の力はまだまだこんなものではありません。

このまま終わる選手達ではありません。

彼女達が走り続けているのには、理由があります。

両選手ともまだ強い想いがあるのです。


同じレースを何度も走ってきた両選手ですが、こうして一緒に練習をしたのは実は今回が初めてです。

有紀子にとっては、非常に大きな刺激になりました。

今日の朝の距離走では、ものすごく久しぶりに悪い癖が全く出ずに走ることができました。

これで突然走りが修正されたわけではありませんが、修正につながる一つのキッカケにはなったと感じています。



ユウナ姫は、昨晩お泊り保育の日だったので、今日渋井選手と久しぶりの再会。

渋井選手が大好きなユウナ姫。

「渋ちゃん、渋ちゃん!」と、大喜びでしたo(^-^)o
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



蒸し暑い中、2日間トレーニングにお付き合い頂きありがとうございました(^_^)v

(また、娘とも沢山遊んで頂いてしまいましたo(^-^)o)


チームの垣根を越えてのトレーニングは、なかなか実現が難しいのですが、今回は三井住友海上の渡辺監督のご理解もあり実現しました。ありがとうございました。

ぜひまた近いうちに「栃木っ子合同練習」の第2回開催もよろしくお願い致します!