またまたさり気なくブログの更新をサボッておりました。

すみません。

11月3日の駅伝後、丸一日自宅に居るという日が無く、バタバタしておりました。



さて、今日から来月仙台で開催される全日本実業団対抗女子駅伝 に向けて、鹿児島県大島郡徳之島町での合宿をスタートさせました。

約一ヵ月間、徳之島にある徳之島町、天城町、伊仙町3町すべての地域を活用させて頂き、みっちりトレーニングを行う予定です。

暖かくトレーニングし易い気候と温かい徳之島の方々のバックアップを受け、攻めの合宿となるよう頑張りたいと思います(^_^)v



さて、今回長期間の合宿に入るまでの間、スケジュールがギッチリでバタバタではありましたが、地元で評判のラーメン屋さんがあると聞き、夜に家族で行って参りました(^_^)v

今日はそのラーメン屋さんのレポートです!


こちら『坦々麺専門 發巳』 さん。

基本のラーメンメニューは、坦々麺一本!

店内に入るとものすごく良い匂いが・・・

期待が膨らみます(^_^)v
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

お店はカウンター席が数席とテーブル席があり、女性一人でも家族大勢でも利用できるようになっています。

店内は非常に清潔で気持ちが良いです(^_^)v


お目当ての坦々麺は勿論注文するつもりでしたが、メニューを見てみたら麻婆豆腐がすごく気になってしまい、こちらもオーダー。

そして最初に登場した麻婆豆腐がこちら!

食欲をそそる良い匂い!
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

結構辛みも効いていてパンチのある麻婆豆腐!

これは文句なく美味しい!!

すぐに小ライスも追加注文してしまいました(^_^;)

これが600円とは、すごいコストパフォーマンス!



こちらはお店の名が入っている

『發巳坦々麺』

スープにはとろみがあり一見濃厚そうに見えますが、やさしい味わい。

自分で擂れるようになっているゴマを入れると風味が更に良くなります。
これは美味しい!

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


こちらはユウナ用に注文した

『野菜たっぷり坦々麺』

辛みはなく、スープに大量の野菜が溶け込んでいます。

(今流行のベジポタ!?)

ドロドロの野菜スープに、細麺がしっかり絡まり美味!

これは女性に人気がありそうです。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba
ユウナの味覚にもジャストミートだったようで、一人前をほとんど食べてしまいました!



そしてこちらが私が注文した

『發巳麻辣坦々麺』

山椒のピリっとくる辛さが心地よく、ゴマがしっかり溶け込んだスープと麺がとても良いバランスです。

麺は細麺でしっかりとしたコシがあり、最後までヘタレません。

ひき肉がたっぷり入っていて、そのひき肉をすくう用の穴あきレンゲも付いているのが嬉しい気配り。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba
かなりハイレベルな坦々麺です!

私は大盛で注文しましたが、食べ応え十分でした(^_^)v



最後はお口直しのデザート。

こちらはマンゴー杏仁豆腐。

こちらも手作りだそうです。

有紀子とユウナ姫が奪い合うように食べておりました(^^ゞ
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


自宅から車で10分とかからない距離に誕生した坦々麺専門店。

オープンしてから1年以上経ってしまってやっと行くことができましたが、これはリピート確実です(^_^)v

坦々麺は辛いから苦手という方もいらっしゃるかも知れませんが、こちらのお店は辛みが無いタイプのメニューもありますので、辛さが苦手の方も大丈夫です。


地元に誕生したハイレベルなお店ですので、どうか末永く頑張って欲しいと思いますo(^-^)o




≪メディア出演情報≫

11月21日(月) NHK総合

『首都圏ネットワーク』 18:10~19:00


上記番組内で、赤羽有紀子の特集が放送予定です。

この合宿開始直前に取材を受けておりまして、最近の自宅でのトレーニングの様子などをご覧頂けると思います。

ぜひご覧頂ければと思います(^_^)v


*番組の放送内容は予告なく変更されることもありますので、あらかじめご了承ください。