予定通り本日は根子岳(2207m)に登って参りました(^_^)v


朝6時に登山開始。

暑くもなく寒くもなく、山登りには最高のコンディション。

根子岳の登山ルートはいくつかあるようですが、今回はダボスの丘から登ってみました。



有紀子はトレーニングの一環としての山歩きですので、リュックに約8.5kgの重りを入れての挑戦。

(ホテルオーナーにオニギリを10個作って頂き、それも持参)


子供達でも3時間程度で登れると聞いていたコースですが、なかなかどうして・・・

距離にして約6.5kmのそのコースは、なかなかタフです(^_^;)
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

途中牧場の脇を通ります。

広大な土地の中でゆったりまったりしている牛さん達。

『朝からどうしたん?』って顔でこちらを見ていました(^_^)v
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


一度も休憩せずに登り続けること1時間55分。

無事に根子岳山頂に到着!!
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


絶景を期待していましたが・・・

霧で何も見えず(^^ゞ

しかも、風も冷たく寒い寒い・・・

山頂の気温は10℃を切っていたかも知れません。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

頑張って登ったら1時間も予定より早く登頂できたわけですが、お腹が空いたので、早速オニギリを頂くことに(^_^)v

3人で登ったのになぜオニギリが10個かというと・・・


1個はロシアンオニギリにしようということで・・・

その中身は・・・


『チョコレートオニギリ』


美味しいわけが・・・

ありませんでした!!

(大当たりしたのは上廣トレーナーでした~)

赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


帰り道は、子根子岳山頂にも寄ってみました。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


下りは上りよりも更に大変です。

足場が悪いので、転ばないように慎重に慎重に。

前腿が悲鳴をあげておりました(^_^;)
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba




赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


帰りは1時間45分で無事にスタート地点へ到着。

とても良い鍛錬になりました(^_^)v

有紀子が指差している山が登った根子岳です。





≪お答えします 第4弾!?≫

頂いているご質問、全然回答できておりませんでした。

いくつか回答させて頂きます(^_^)v


Q① 合宿の間の楽しみってなんですか?

菅平合宿の場合は、なんと言っても『マレットゴルフ』です(^_^)v

ゴルフに似たルールですが、誰でも楽しめるスポーツです。


Q② ランニングシューズは年に何足履き潰すのですか?

A

Jog用シューズが10~12足、距離走用のシューズが5~6足、レーシングシューズが3~4足必要です。


Q③ 赤羽選手は日常的にどんな風に飲んでおられますか?また何を飲んでおられますか?

水分補給はこまめに行うことが最も重要です。一度に飲む量を減らし、回数を増やすことを心がけています。練習中と練習後は、ポカリスウェットを天然水で薄めたものに、ハチミツやニガリを足したものを飲んでいます。


Q④ 選手たちは、練習にそった食事になっていると思いますが、練習をしていない→選手ほど走っていないコーチたちも選手たちと全く同じ食事をとっているのですか? 距離走の前は炭水化物多め、など。

チームや指導者によって違うと思いますが、私はほとんど同じものを食べます。理由はいくつかありますが、食事内容の確認(鮮度、味、量、バランスなど)は、同じものを食べるのが最も良い方法と考えている為です。好き嫌い無く食べさせる為にも、自分が何でも食べて見せ、なぜこの食べ物が必要なのかを説明することも大切だと考えます。



2011年に入ってから頂いていたコメントを読み直して回答させて頂きました。

抜けているものもあるかも知れませんが、ご容赦くださいませ。








第95回日本陸上競技選手権大会

いよいよ今週開催です!!


その前に、昨日今日川崎市等々力で開催された

第95回日本陸上競技選手権混成

右代啓祐選手(スズキ浜松AC)

日本人初の・・・8000点突破!

8073点で日本新記録を樹立!!

(優勝得点は8076点)



キングオブアスリートと呼ばれる10種競技の日本記録を樹立した右代啓祐選手。

その右代選手の各種目の記録は以下の通り。

▽100メートル 11秒39

▽走り幅跳び 6メートル97=追い風参考(公認記録は6メートル96)

▽砲丸投げ 13メートル71 ▽走り高跳び 2メートル06 

▽400メートル 50秒28 ▽110メートル障害 14秒93

▽円盤投げ 43メートル67▽棒高跳び 4メートル90 

▽やり投げ 73メートル06▽1500メートル 4分35秒83


日本一のスーパーマンです(^_^)v




今年の陸上日本選手権は、埼玉県熊谷市で開催されます。

日程は6月10日(金)~12日(日)のスケジュールです。


第13回世界陸上競技選手権 第19回アジア陸上競技選手権 兵庫・神戸大会代表選手選考競技会
も兼ねており、日本代表を目指し全国からトップアスリートが集結します。


NHK‐BS1とNHK総合でテレビ放送もありますが・・・

是非とも大会会場に足を運んで頂き、日本のトップアスリート達のパフォーマンスを生でご覧頂ければと思います(^_^)v